赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

近所めし VOL.16 大和家 西口店 中華そばと半チャーハン

近所めし VOL.16 大和家 西口店 中華そばと半チャーハン。 今回は横浜駅からすぐ近くの、昔懐かしい中華そばのお店の大和家さんに行ってみた。 「家」と付くが「家系」ではなく、古き良き町中華のお店となり この場所で開業してもうすぐ40年になるそうだ。 …

BOSS コンパクトエフェクター コレクション

BOSS コンパクトエフェクター コレクション ボスコンやストンプボックスとも言われ、足元に置いて踏み付けて音色を変える物。 BOSSは1977年から続くギターやベース用のエフェクターを取り扱うブランドで 国内外のシェアが多く、初心者からプロにまで愛され続…

古着屋パンダ コモドドラゴンパーカー

古着屋パンダさんのオリジナルグッズのコモドドラゴンパーカーを購入した。 これはパンダさんのYouTube登録者数1万人記念に作られた物で 自分はド定番のヘザーグレー(ミックスグレー)をチョイス。 パーカーが届いたのは随分前だが、そろそろ秋物が必要になっ…

patagonia 横浜・関内

パタゴニアの直営店の横浜・関内店に行ってみた。 横浜・関内店は神奈川県内にある直営店二つの内の一つで オフィス街の中に店舗を構えていて、砂漠の中のオアシス的なショップ。 すぐ近くには横浜スタジアムや中華街、山下公園もあって観光ついでに寄れる。…

近所めし VOL.15 金葉 金葉バーグ

近所めし VOL.15 金葉(きんよう) 金葉バーグ 今回は中華・台湾料理店の金葉の人気メニュー「金葉バーグ」を食べてみた。 金葉バーグは2019年「ガチでうまい横浜の商店街ハンバーグNo.1決定戦!」で 見事1位に輝いたハンバーグで、この企画にエントリーするに…

DODGER Sportswear 70'S Tee

DODGER Sportswearの1970年代頃のヴィンテージカレッジTシャツ。 ドジャースポーツウェアは、古着ではどちらかと言えばマイナーな部類だが 1940年スタートのアメリカのスポーツアパレルメーカーとのこと。 主に学校などの団体向けにスポーツ用ボディを作って…

REDWING COLUMN NO.54 レッドウィング ストームウェルト

REDWING COLUMN NO.54 レッドウィング ストームウェルト ストームウェルトとはストーム=嵐の意味から取られた名前で 本体とウェルトの結合部分からの雨や埃の侵入を防ぐ為に作られている。 かつてはアウトドア向けモデルや厳しい環境に適したウェルトとされ…

近所めし VOL.14 松壱家 横浜店 醤油豚骨ラーメン&テイクアウト

近所めし VOL.14 松壱家 横浜店 醤油豚骨ラーメン 松壱家は壱六家から派生した「壱系」と言うジャンルの家系ラーメンで 今までに記事にしたお店で言うと、光家や壱八家に實家も壱系に属している。 松壱家は神奈川県内を中心にいくつもの店舗を展開していて …

REDWING COLUMN NO.53 レッドウィング 茶芯

REDWING COLUMN NO.53 レッドウィング 茶芯 「茶芯(ちゃしん)」とは漢字のそのままの通り、芯が茶色いことを指し 主に黒いレザーに対して使われている言葉となっている。 現在の黒いレザーの主流は芯まで黒く染まったレザーをベースにしている為 傷が付いて…

ブログ開設1年半と運営報告

皆様、当ブログをご覧頂きありがとうございます。 アメカジファッションと言うよりも、おじさんのメモリー的な内容が多く 他のブログでは見掛けないような、ディープな記事を書いて参りました。 そして9/1で、はてなブログに開設してから1年半になりましたの…

BOSS SD-2 DUAL OverDrive 「yellow mode」

BOSSの「SD-2 デュアルオーバードライブ」 BOSSは初心者からプロに愛され、海外のファンも多い世界に誇る日本のブランド。 SD-2は現在廃盤のギター用コンパクトエフェクターで 2種類の歪みを独立してセッティング出来るマルチな性能となっている。 便利と言…

古着屋パンダ オリジナルTシャツ

古着屋パンダさんのオリジナルTシャツが届いた。 パンダさん、ありがとうございます! このTシャツは古着屋パンダさんのYouTubeチャンネルの 登録者数1万人記念に作って販売されているTシャツ。 www.youtube.com ↓古着屋パンダさんオリジナルグッズショップ …

サントリー金麦 あいあいカレー皿

サントリー金麦「絶対もらえる!あいあいカレー皿」 金麦に付いているシールを集めて、今回は夏のキャンペーンに応募してみた。 ※応募期間は2020年8月17日までだったので、既に終了している。 今回はハウス食品とのコラボで金麦各種に付いてくるシールと ハ…

ダナーライト丸洗い 後半 乾燥・仕上げ編

「ダナーライト丸洗い 後半 乾燥・仕上げ編」 「ダナーライト丸洗い 前半 漬け込み・洗い編」に続いて丸洗いの後半。 ブーツの丸洗いは少しコツがあるが、割と身近になったメンテナンス方法で 汚れ落とし以外にも、オイル抜きや内部のリフレッシュなどの目的…

ダナーライト丸洗い 前半 漬け込み・洗い編

「ダナーライト丸洗い 前半 漬け込み・洗い編」 愛用しているダナーライトの丸洗いをしてみた。 ブーツの丸洗いは最近では、とても身近になったメンテナンス方法で 汚れ落とし以外にも、オイル抜きや内部のリフレッシュなどの目的がある。 以前はクリーニン…

ピリ辛メニューとビールのおつまみ

お盆ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 元々今日アップしようと思っていた記事は堅苦しい気がしたので変更。 特にお盆っぽい内容を書くつもりもないけど 何となく撮っておいた画像を貼って、手抜き記事?を書いてみた。

豚肉とねぎとカレーの温かいつけそうめん

豚肉とねぎとカレーの温かいつけそうめん。 本格的に暑くなってからは、ちゃんとした料理をしていなかったが 今回はそうめんのアレンジメニューを作ってみた。 夏は冷たいそうめんが食べたいけど、クーラーがガンガン効いた部屋で 温かいつけ汁で食べるそう…

REDWING COLUMN NO.52 レッドウィング 夏のラフアウトレザー

REDWING COLUMN NO.52 レッドウィング 夏のラフアウトレザー。 ラフアウトレザーは革の起毛した面を表側に使用した物で 一般的な革靴などとは革の面の使い方が反対になっている。 モコモコとした見た目なので、秋冬素材っぽく見えてしまうが 油分の少ない乾…

すき家×小林製薬 牛丼 トリプルニンニクMIX

すき家×小林製薬 牛丼 トリプルニンニクMIX 8/5よりスタミナ祭りとして「トリプルニンニクMIX」を販売開始。 牛丼でここまでの物はあっただろうかと言うほどのイキスギメニュー。 特製ピリ辛ダレで和えたニンニクの芽と、特製ニンニク辛味スパイスに 素揚げ…

REDWING COLUMN NO.51 レッドウィング875犬刻印 当時を振り返る

REDWING COLUMN NO.51 レッドウィング875犬刻印 当時を振り返る。 「犬刻印」とは1996年後半から1997年いっぱいまでの期間に アイリッシュセッターの刻印が入ったモデル。 近年は中古取引でも人気があり、状態の良い物は希少になっている。 しかし、この犬刻…

近所めし VOL.13 實家 戸部本町店

近所めし VOL.13 實家 戸部本町店 實家(みのるや)はNeo家系らーめんと銘打って 横浜家系ラーメンの本家とは違ったテイストを打ち出している。 簡単に言えばマイルド系のジャンルに当たる物。 實家戸部店は2015年にオープンで地元向けのローカルなお店。 どう…

ジーンズの耳のアタリ

ジーンズの耳のアタリ ジーンズの耳のアタリは、ジーンズ好きのこだわりポイントの一つ。 ジーンズやファッション用語で言う「アタリ」とは 簡単に言ってしまえば、生地表面の色落ちのことになり 何かに当たったり、作用して色が落ちている様子を表す言葉で …

近所めし VOL.12 串カツ田中 テイクアウト

近所めし VOL.12 串カツ田中 テイクアウト 近所にある串カツ田中でテイクアウトしてみた。 串カツは大阪の伝統的B級グルメと言われているが 馴染みのない食べ物だったので、初めて食べたのは15年ぐらい前。 現在は串カツも全国区の身近な食べ物になったと感…

REDWING COLUMN NO.50 レッドウィング メンテナンス 9011ベックマン編

REDWING COLUMN NO.50 レッドウィング 9011 ベックマンブーツのメンテナンス。 ベックマンブーツはレッドウィング社の創業者の名前を冠しているモデルで ワークブーツの中でも、「クラシックドレス」と言うジャンルに属す物。 かつては紳士靴=ブーツ丈が一…

ビーチボーイズ DVD-BOX

「ビーチボーイズ」はフジテレビ系1997年夏の月9テレビドラマ。 人生に悩む二人の男が漂流物のように流れ着くことになり 出会う先が民宿ダイヤモンドヘッド、そして二人は共にここで…。 笑いあり涙あり、出会いと別れや、男の友情を描いたひと夏の物語。 夏…

近所メシ VOL.11 バーグ戸部店 スタミナカレー

近所メシ VOL.11 ハンバーグとカレーの店 バーグ戸部店 スタミナカレー カレーに豚しょうが焼きと生卵が乗るボリューム満点のメニュー。 バーグのスタミナカレーは横浜のB級グルメとも言われていて 地元でも意外と知られていないような存在のローカルフード…

ブロガーバトンが回って来た

皆様、いつもご覧頂きありがとうございます! 赤い羽BLOGを書いているトビウオギタオです。 普段から仲良くさせて頂いている、ならしか様 (id:bsp68886)から ブロガーバトンが回って来ましたので、折角なので書いてみることにしました。 バトンを回して下さ…

REDWING COLUMN NO.49 Horse Hair Brush

REDWING COLUMN NO.49 Horse Hair Brush 愛用しているレッドウィング純正の馬毛ブラシ。 ブラシは埃や汚れ落としの他に、オイルやクリーム類を馴染ませるなど 革靴やブーツ、革製品のメンテナンスには欠かせない物。 用途別に色々と揃えたりするが、馬毛の固…

麻婆厚揚げ豆腐 肉野菜入り

麻婆厚揚げ豆腐 肉野菜入り。 ピリ辛スタミナメニューの麻婆豆腐をアレンジ。 所謂定番的な麻婆豆腐は、メインのおかずとしては 個人的に物足りないと言うのが本音で あともう一品何か欲しいようなポジション。 麻婆豆腐のレシピを見ていたら、色々と具材を…

Pink Floyd Tee

英国のロックバンドのピンク・フロイドのTシャツ。 このTシャツはChaser(チェイサー)と言うブランドの物で 1970年代や80年代ぐらいのヴィンテージ風の 着古して色抜けしたヤレ感を再現している。 あまり音楽がどうだとかは着る物に対して深く考えずに この派…