赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

すき家 ニンニクの芽牛丼&ニンニクの芽カレー

すき家 ニンニクの芽牛丼&ニンニクの芽カレー 7/1より、夏の定番ピリ辛トッピングメニューが販売開始。 にんにくの芽に刻みにんにくを加え、ラー油や唐辛子がベースの すき家特製旨辛ダレで和えた夏季限定メニュー。 すき家の数ある期間限定メニューの中で…

STUDS BELT

以前良く使っていたスタッズベルト。 国内メーカーのそれっぽい物で、高い物でも確か1万円ぐらいだった。 流行ったのは2000年代なので15年から20年近く経っているので 懐かしく感じる方もいれば、目新しく感じる方もいるかもしれない。 現在はやんちゃなイメ…

なべやき屋キンレイ お水がいらない 横浜家系ラーメン

なべやき屋キンレイ お水がいらない 横浜家系ラーメン 近所のスーパーで売っている冷凍のラーメン。 ラーメンデータベースなどを運営している会社が手掛け 有名店の吉村家と壱六家の中間的な味を目指したとのこと。 即席系のラーメンにしては、かなり本格的…

goro's ネックレス

ゴローズとは、高橋吾郎氏によって設立されたアクセサリーブランドで 日本のネイティブアメリカン調のアクセサリーブランドの頂点に位置する。 渋カジの流行によって一気に人気を集めることになり 90年代ファッションを語る上で重要なブランドの一つ。 現在…

Bank Band「沿志奏逢」

Bank Bandのアルバム「沿志奏逢」 「沿志奏逢(そうしそうあい)」は非営利組織「ap bank」の活動の資金として 2004年に30万枚限定で発売された、Bank Bandの第一弾のアルバム作品。 Bank BandはMr.Childrenの桜井さん(Bank Bandでは櫻井名義)と プロデューサ…

すき家風ニンニクの芽牛丼

毎年夏になると食べたくなる、すき家の「ニンニクの芽牛丼」 お手製のにんにくの芽和えを作って再現してみた。 すき家のニンニクの芽牛丼は夏期限定のトッピングメニューで にんにくの芽にラー油や唐辛子などを加えた特製ダレで和えた物で にんにくの香りと…

REDWING 流行とその時代の人気モデル

レッドウィングの流行とその時代の人気モデルについて。 レッドウィングは1905年にアメリカで設立されたブーツメーカーで 現在はアメカジ系ファッションの定番アイテムとして根付き 幅広い世代や多くの有名人にも愛され続けているブランド。 過酷な環境下で…

近所めし VOL.10 壱八家 スカイビル店

近所めし VOL.10 壱八家 スカイビル店 壱八家は家系ラーメンの中でも、壱系と呼ばれるジャンルの物で 元々別の飲食店を営んでいたが、壱六家のラーメンに惚れ込み鞍替えしたとのこと。 壱八家スカイビル店の開業は1999年と意外と古く 店舗はファッションビル…

M.MOWBRAY PRESTIGIO CREAM ESSENTIAL

M.モゥブレィ・プレステージ・クリームエッセンシャル これ1本だけで、靴やカバン、ベルトに財布などの革製品全般の 汚れ落としに栄養補給と艶出しが出来ると言う便利な物。 もちろんビジネスシューズからワークブーツにも対応可能で ランドセルや野球のグロ…

サントリー金麦 あいあい皿 2020

サントリー金麦「絶対もらえる。あいあい皿2020」 金麦に付いているシールを集めてキャンペーンに応募してみた。 こう言う類の物をちゃんと集めることは初めてのこと。 昨年から金麦をメインに飲むようになっていたが 先々月、貰えるお皿を何となく見ていた…

REDWING RW-891 90年代後半製

REDWING COLLECTION NO.40 RW-891 Irish Setterロゴ 90年代後半製 レッドウィング891は、本国アメリカで「カントリーウォーカー」と言う シリーズの一つのモデルとしてリリースされ 1995年から2000年代初め頃までにラインナップされていた。 とても軽量で履…

近所めし VOL.9 光家

近所めし VOL.9 光家 光家(ひかりや)は壱六家出身の方が1999年に開業した家系ラーメン店で 出来る限り無添加を目指した体に優しいラーメンがコンセプト。 狭い店内と食券の無い現金手渡しの注文方法など 昔気質のラーメン店と言う感じの懐かしいスタイルが味…

Levi's detail Vol.1

リーバイスのヴィンテージに見られるディテールの解説Vol.1 先日501XXについて書いたが、今回は比較対象を加えて書いたので 50年代仕様がその後どうなるのかを、厳密に次の年代ではないが 大まかな違いが分かるように画像を並べてみた。 これを見れば、ジー…

Levi's 501XX 50'S ギャラ入り 刻印16 Vol.2

リーバイス501XX 1950年代ギャラ入り紙パッチ 刻印16 Vol.2 前回のVol.1に続き501XXディテール編。 購入した当時は細部を注視することはあまりなかったが 最近はヴィンテージジーンズを分析したサイトなどもあり 古着ブームの90年代よりも確度が高い情報が見…

Levi's 501XX 50'S ギャラ入り 刻印16 Vol.1

リーバイス501XX 1950年代ギャラ入り紙パッチ 刻印16 Vol.1 本日5/20はジーンズの誕生日と言うことで 自分のお気に入りジーンズについて書いてみた。 これはおそらく1955年から57年頃に作られたと考えられ ウエストオーバーオールからジーンズと呼ばれるよう…

5月20日はジーンズの誕生日

5月20日はジーンズの誕生日。 これは1873年5月20日にリーバイス社がデニム生地の作業用パンツに リベットを使って補強した物を特許申請し、認可されたことから来ている。 丈夫な生地を使っても、ポケットの開口部分が破れてしまうことが多く この問題を解決…

横浜散歩

ゴールデンウィーク明けの早朝に横浜を散歩してみた。 みなとみらいエリアの名所を中心に巡る計7㎞ほどの散歩コース。 スタートは横浜市営地下鉄ブルーライン高島町駅で 目指すゴールは横浜駅東口のルミネ前。 自宅からの距離を入れればちょうど8㎞ぐらい。 …

DENIME ORIZZONTI 66MODEL BLACK

ドゥニーム オリゾンティ期の66モデルのブラックデニム。 66モデルはリーバイスの60年代後半から70年代前半頃を再現した物だが ベースとなるリーバイス501のブラックは1980年代になってから ラインナップされた物なので、もしも66期にあればと言う物になる。…

近所めし VOL.8 ありがた家

近所めし VOL.8 ありがた家 2003年秋のオープン以来ずっと通っているラーメン店。 緊急事態宣言前の4/5から自主的に休業していたが 5/7から営業再開と言うことで久々に行ってみることにした。 今春から少しずつ近所の家系ラーメン店巡りをしていたので 2月下…

REDWINGを見比べる 8165編

「REDWINGを見比べる 8165編」 レッドウィング8165はブラッククロームを採用したプレーントゥのモデル。 元々8165の品番は同型の茶色のガラスレザーのモデルに当てられ その旧8165が廃番となり、空き番だった品番とスタイルを継承しつつ レザーを黒に変更し…

水菜としめじとふりかけのパスタ

水菜としめじにふりかけを使った和風パスタ。 昨年ぐらいから趣味程度にまたやり始めた料理だが 簡単に出来る料理のレパートリーを増やそうと密かに目論んでいる。 パスタソースを和えるだけの物も全然好きだけど それだけではちょっと飽きてしまうと言うこ…

REDWING メンテナンス ポストマン編

レッドウィング101ポストマン・オックスフォードのメンテナンス。 郵便局員や警察官などに使用された、所謂サービスシューズと呼ばれる物。 レザーは現在の名称で言う「ブラック・シャパラル」を使用し オイルがほとんど浸透しないガラスレザーとなっている…

DENIME ORIZZONTI 66MODEL

ドゥニーム オリゾンティ期の66モデル。 ドゥニームは90年代のレプリカジーンズブームを支えたブランドの一つ。 1988年に現リゾルトの林 芳亨氏が中心になって立ち上げられ 現在も展開している日本のジーニングカジュアルブランドで ヴィンテージの再現度が…

Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 期間限定公開中

『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』 2017年ミスチルのデビュー25周年記念に行われたライブツアーの 最終公演となる2017年9月9日熊本公演を収録した映像作品。 記念ツアーらしく、ヒット曲連発のまさにベストアルバム的内容。 この映…

ケンコーマヨネーズ 極うまにんにく醤油だれ

ケンコーマヨネーズの極うまにんにく醤油だれ。 焼肉などの肉料理に合う、にんにくが香る醤油ベースのタレ。 スーパーなどで見掛ける焼肉のタレよりも、酸味や甘みを取り除いた感じで ここのメーカーの物らしく、ガツンとしょっぱいハードメンズ仕様。 ご飯…

REDWING RW-8111 2013年製

REDWING COLLECTION NO.39 RW-8111 P2第2工場 2013年6月製 レッドウィング・アイアンレンジ8111 8111は2009年に日本企画としてデビューし、海外でも展開しているモデル。 これは旧品番となっていて、2018年に品番整理が行われた際に 8111は別モデルに当てら…

BUZZ RICKSON'S シャンブレーワークシャツ

バズリクソンズのシャンブレーワークシャツ。 1958年頃のU.S.NAVYの作業用シャツを再現している物。 シャンブレーシャツの歴史は古く、U.S.NAVYでは1930年代から使用し その他には囚人服や作業着などに広く使われて来た。 これは毎年定番のモデルで品番はBR2…

麒麟特製ストロング×Mr.Children

4/7火曜より麒麟特製ストロングが発売。 これはキリン・ザ・ストロングのリニューアルと言うことらしく CMソングはMr.Childrenの新曲「others」、同じく4/7から公開中。 ミスチルファン&宅飲み派の自分としては 買わない手はないということで、早速買って飲…

近所めし VOL.7 角平 元祖つけ天そば

近所めし VOL.7 角平 元祖つけ天そば そばと天ぷらが美味しいお店、角平に行ってみた。 角平(かどへい)は横浜の蕎麦屋の名店として有名なお店。 戦前から営業し、蕎麦屋として営業するようになってから今年で70年だそうで ここの名物は何と言っても「つけ天…

スエードジャケットの丸洗い

スエードジャケットの丸洗いをしてみた。 本来レザーは水で洗ってはいけないとされている。 ただし、○○なら洗わない方が良い、○○なら洗った方が良いと 置かれた状況やその物の状態などを○○の部分に入れて考えると 自ずとどちらが良いか見えてくるかもしれな…