赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

Sunglasses

昔購入してから封印していたシリーズ、今回はこの時期らしいアイテムのサングラス。

ファッションの趣向的なこともあるけど、いつからかコンタクトからメガネがメインになって

以前は必需品であったはずが、自分の中からフェードアウトして行ってしまった。

サングラスは服や靴ほどのこだわりはないし、引越しの時にほとんど手放したりして

手元にあまり残っていないけど、エピソードを挟みながらそれぞれ見て行こうと思う。

 

先ずはド定番ブランドのレイバンから、ニューウェイファーラーというモデル。

ニューウェイファーラーはウェイファーラーを横長にして、すっきりとさせたのが特徴で

ある意味個性を無くした、誰でも合わせやすい万能型のウェリントンタイプになっている。

これは他のサングラスとは違って、いつでも取り出せる場所に保管していた。

※ウェイファーラーとニューウェイファーの詳しい違いはメガネ屋さんのブログで。

www.ray-ban.com

minamimegane.com

購入したのは十数年程前で品番はRB2132、どうやらインターナショナルモデルらしく

入手時期からほぼメガネ生活になったので、これを外で着用した記憶がほとんどない。

レンズの裏にゴミが付いていると思ったらRBの刻印で、そんなこともすっかり忘れていた。

ちなみに普段のメガネもレイバンの更にスマートなタイプに度を入れて使っている。

 

次は1991年カリフォルニアでスタートした、アイウェアブランドのブラックフライ。

ブラックフライはスケボーやサーフィンなどのスポーツとの結び付きの強いブランドで

記事にする為に調べて初めて知ったけど、FLY&LOATHINGというモデルだったようだ。

これは比較的使った記憶があって、購入したのは2005年頃で値段は高くはなかったと思う。

shop.blackflys.jp

大きめのティアドロップに厳ついハエのロゴマークには、その時代とチャラさを感じる。

テンプルの内側にはモデル名と「USE.MISUSE.&ABUSE」という何やら怪しい英文入り。

ブラックフライは自分と近い世代だと、割と馴染みのあるブランドだと思う。

 

これもブラックフライのKING FLYという、エルヴィス・プレスリーのサングラスを再現したモデル。

2001年のビューティフルライフの作中で、キムタクが使用していたモデル(色は別)としても有名。

ほぼ同型のデザインをレイザーラモンHGが使っていたり、パーティーグッズにもなっていて

やはりクセの強い形をしているので、自分が今これを使うのは相当難易度が高い。

 

オーバル型のブランドロゴや丸く繰り抜かれた感じが、古き時代のアメリカを思わせる。

元々KING2というKING FLYの復刻版を持っていたけど、壊してしまい買い直したのがこれで

詳しいことは分からないけど生産時期か復刻の為、レンズにロゴが入っていない。

 

KING2を壊した場所や日にちは明確に覚えていて、それは2005年の7月18日ap bank fes最終日。

この二つのモデルが似ていると思うけど、KING FLYを壊してしまって似た物を探して購入したのが

FLY&LOATHINGとなったところ、結局後にKING FLYも所有しておきたくなった次第。

www.youtube.com

ap bank fes'05と言えば、最終日のみ演奏されたHEROで号泣してしまう桜井さん。

改めて見直してみると、演奏前から結構来ていて所々怪しくなっているのに気付く。

たぶん映り込んではいないと思うけど、自分はこの会場のどこかにいる。

 

この二つは残しておいたというよりも、売れる気がしなくてそのまま保管していた物。

どこのブランドかも分からないし、本当に自分で買ったのかというぐらい覚えがないけど

手持ちの物だとスエードジャケットとか、王道アメカジのお兄さん系な感じのタイプ。

昔はセルフレームよりもメタルフレームの方がメガネにしても多かった様な気がする。

 

ラストは1997年に購入した、ステューシーのrichieというオーバル型のモデル。

ごく短期間しか使った記憶がなくて、そう言えばこんなのあったなってぐらいの感じ。

状態は物凄く良好なんだけど、やたらと幅が狭くて調整してからでないと使えない。

 

レンズとテンプル部分にお馴染みのザクザクとした筆記体ロゴマーク入り。

Sが重なるシャネルロゴよりも、このマークの方がレトロな感じがして好み。

テンプル内側には「stussy eyegear」とモデル名の「richie」の文字が入っている。

 

黒いセルフレームにカラーレンズは、90年代流行のアイテムだったことを思い出す。

その中でも特に印象深いのは、1997年に放送されたフジテレビ系ドラマのビーチボーイズ

当分地上波で放送されないと思うけど、9月後半に夏を惜しむ様に観るのがおすすめ。

 

左の方は確か何かの記事にも使ったけど、1997年~98年頃のギタオ十代の頃の写真。

青系でまとめてレッドウィング8165、ショーツにスタンスミスのコーデは十代にしては渋く

服装よりもこういうサングラスが入ってることで、90年代ファッションらしさを感じる。

右の方のサングラスも気に入っていたけど、残念ながら随分昔に紛失してしまった。

 

実際にサングラスを掛けた姿を鏡で見て、これはすごいと思わず笑ってしまったりして

結局今でも使えそうなのは、レイバンのニューウェイファーラーだけになりそう。

ブランクがあるので妙に恥ずかしいけど、先ずはそれからまた自分のものにして行きたい。