赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

BLUE BLUE YOKOHAMA

f:id:mr_redwing_children:20210615144201j:plain

BLUE BLUE YOKOHAMA

今回はお目当ての物があってブルーブルー横浜店に行って来た。

ルーブルーはハリウッドランチマーケットなどを手掛けている会社が運営する

カジュアル系のブランドのひとつであり、その直営の店舗でもある。

これらのブランドは数多くのドラマなどの作品で衣装として使われている。

ルーブルー横浜は今から25年前の1996年にオープンしたそうで

横浜の港のすぐ隣の古い建物を改装した店舗は見もの。

www.hrm-eshop.com

 

f:id:mr_redwing_children:20210615144719j:plain

山下公園のすぐ近くにブルーブルーがあるのを知ったのは

オープンしてしばらく経ってからのことだったと思う。

あの有名店がこんな場所にあるっていうのは、当時は結構衝撃的だった。

 

f:id:mr_redwing_children:20210615144108j:plain

店舗の外装は観葉植物に覆われていて、まるで異国の建物のよう。

以前来た時はこんなに壁面を埋め尽くすように生い茂っていなかったが

入口の暖簾のように垂れ下がる植物のチョイスとかを見ると

定期的に手を加えて、バランス良く整えているんだろうなと感じる。

 

f:id:mr_redwing_children:20210615144254j:plain

https://www.hrm-eshop.com/blog/store/sbly/

残念ながら、店内の撮影は会社からNGが出ているとのことで

この画像はオフィシャルサイトからお借りした物。

オリジナルのデニムカジュアルブランドをベースに他ブランドもセレクトし

中価格から高価格帯のハイクオリティーな商品を取り揃えている。

古い倉庫を改装したレトロな内装がとても良い雰囲気を作り出していて

店内奥のスペースは天井から自然光を取り入れて昼間でも優しい明るさ。

 

f:id:mr_redwing_children:20210615144407j:plain

横浜のインスタ映えスポットとしても有名な店舗の壁面。

今でこそ好立地になったけど、赤レンガ倉庫、大さん橋みなとみらい線の開業に

象の鼻地区の整備と、2000年代以降の大規模な再開発がされるまでは

知る人ぞ知るような隠れ家的存在だったかもしれない。

 

f:id:mr_redwing_children:20210615144428j:plain

奥のガレージの大きな青いドアはインパクト大。

このパン屋さんもブルーブルーと同じ会社が運営しているが

現在は休業中で再開に向け準備中とのこと。

www.lotusbaguette.com

f:id:mr_redwing_children:20210615144455j:plain

ルーブルー横浜店はみなとみらい線日本大通り駅出口3から徒歩約6分。

2021年6月現在は定休日無し、11時~18時までの営業。

関内駅からだと若干遠くて20分近く掛かってしまうが

中華街での食事の後や、横浜スタジアムでの野球観戦前の時間つぶしなど

観光ついでにふらっと立ち寄ってみるのにおすすめのお店。

※店舗によっては事前に予約が必要なところもあるとのこと。

 

f:id:mr_redwing_children:20210615144552j:plain

この辺り一帯は見どころの多いスポットなので少し写真を撮ってみた。

ここは様々なCMやドラマ等の撮影に使われている、開港広場前の交差点。

大さん橋とブルーブルーはこの画像の右側に少し行ったところにある。

 

f:id:mr_redwing_children:20210615144619j:plain

大さん橋の上から桟橋感をどう上手く表現するか難しい。

一番端まで行って帰って来るだけで15分ぐらい掛かるが

この日は晴れていて暑かったので断念した。

 

f:id:mr_redwing_children:20210615144643j:plain

大さん橋から横浜の象徴的な、みなとみらい方面の画像。

自分がまだ小さかった頃は、こちら側は空地だらけで何もないような場所だったが

その当時に横浜博覧会を開催していたのを思い出した。

 

f:id:mr_redwing_children:20210615144857j:plain

同じく大さん橋から山下公園や中華街方面の画像。

横浜の港というと、かつて放送されていたドラマの「あぶない刑事」。

ロケ地はこの辺を中心にされているが、ブルーブルーの運営会社の聖林公司

初期のあぶない刑事で衣装協力をしていたらしい。

 

f:id:mr_redwing_children:20210615144924j:plain

おまけでベイブリッジ

 

f:id:mr_redwing_children:20210615144947j:plain

帰りにパタゴニアも寄ってみたが、特に目的も無かったので軽く見る程度で済ませた。

個人的には秋冬物が多く並んでいる時期の方が面白い。

 

f:id:mr_redwing_children:20210616144525j:plain

そして今回購入したのはこちら。

先日ちゃんべーさんが紹介されていて、とても気になり購入したアイテム。

フルーツオブザルームというアンダーウェアを中心に展開するメーカーと

ルーブルーのコラボTシャツにオリジナルの赤いバンダナ。

Tシャツは2枚セットで税込み4950円とブルーブルーのラインナップとしては

かなり求めやすい価格帯の商品となっている。

ちゃんべーさんは、オンオフ問わずファッションの提案をされている方で

大人のカジュアルやレザーアイテムなど、スタイルやブランドにとらわれず

良い物は良いというアイテム選びがとても素晴らしい。

www.the1991.info

www.the1991.info

f:id:mr_redwing_children:20210616144546j:plain

シンプルでとてもベーシックな胸ポケット付きTシャツ。

今年の2枚セットの組み合わせは白×白、白×紺、白×黒の3パターン。

サイズはXS~XLまで、既にサイズ欠けしている様子。

 

f:id:mr_redwing_children:20210616144603j:plain

ポケットには「BLUE BLUE」の刺繍入り。

以前はここがプリントだったらしく、昨年から刺繍に変わったようだ。

アイテムの詳細はちゃんべーさんの紹介記事で。

 

f:id:mr_redwing_children:20210616144619j:plain

ついでにブルーブルーオリジナルのバンダナも購入。

横浜店限定のデザインで海や港にまつわるデザインになっている。

 

 

f:id:mr_redwing_children:20210616144634j:plain

バンダナは色々な使い方があって、自分は主にハンカチ代わりに使うが

ジーンズのバックポケットに差し込むだけでもオシャレになる。

こんな感じでちらっと見えた時に目立つように赤い色を選んだ。

 

f:id:mr_redwing_children:20210616144650j:plain

手持ちの物でブルーブルーのアイテムは何かあるかなと探してみたが

このデニムウエスタンシャツぐらいしか見当たらなかった。

色々と買ったような記憶があるがそうでもなかったらしい。

 

f:id:mr_redwing_children:20210616144711j:plain

胸のポケットはコーディネートのちょっとしたアクセントになるが

暑くなって来て羽織物を着なくなる季節ほどポケTは重宝する。

特にメガネやサングラスなどのアクセを入れておくのにぴったりで

食事中に外したマスクを保管する場所としても使える。

活かし方を考えてみると、その価値に改めて気付かされる部分も多く

機能性の優れるポケTは毎年夏に着たくなるアイテム。