赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

地味に始めたきゅうりダイエット

f:id:mr_redwing_children:20211010133517j:plain

2021年3月頭から特に目標を定めずに宣言もしないでダイエットを始め出して

10月15日現在の成果は-14㎏となり、途中で設定した目標体重に既に到達し延長中。

禁煙後(11年目継続中)の食欲増+運動不足や加齢による新陳代謝の低下で

体重増加に歯止めが効かなくなってしまっていることを痛感し

ここら辺で一旦気を引き締めてダイエットを決意した次第。

始めは最近きつくなったジーンズが程良くなればぐらいに思っていたけど

体重が落ちると意欲が増し、禁煙前の20代後半や30代前半頃の体重を目標に設定した。

当ブログで書いている昔ハマった懐かしいファッションアイテムは

怠けてサイズが合わなくなり、正直眺めて昔を懐かしむ物みたいになっていて

手元に残したことに説得力を持たせる意味でもダイエットのモチベがあった。

 

f:id:mr_redwing_children:20211011162658j:plain

自分は食べたい欲よりも飲みたい欲の方が強く、運動はきっと続かないと思ったので

ダイエット方法として取り入れたのは、痩せる為の運動でもなく禁酒でもなくて

食べる物の時間を徹底するのと、食べる量を徐々に減らして行くこと。

朝は軽くもしくは無しに昼ガッツリ食べて、夜は晩酌が自分の基本スタイルで

昼は家系ラーメンやとんかつなどの高カロリーなメニューも比較的自由に取りつつ

晩酌時には唐揚げや焼き鳥、焼きそばにポテチ餃子みたいな大好きな物を封印して

たくさん咀嚼して満腹中枢を刺激する、きゅうりともやしをおつまみに選んだ。

 

f:id:mr_redwing_children:20211015113746j:plain

このきゅうりに含まれるホスホリパーゼという脂肪分解酵素がとても優秀で

食前に生のきゅうりを食べるだけで太りにくくなるというものらしい。

とにかく良く噛んでじっくりと時間をかけて食べることを心掛けて

もちろんお酒は糖質ゼロのビールや低糖質タイプの物のみで

これ以外にも基本の飲み物は水かお茶にして、糖分の多いジュースやお菓子類は

おやつの時間限定のたまにならOKにすることにした。

 

f:id:mr_redwing_children:20210823143907j:plain

最初の二ヶ月ぐらいはこれでは空腹感を満たすのは難しかったので

シメで軽めのカップ麺とかお茶漬けとかを食べたけど、落ちる余地が多かった分

きゅうりともやしのおかげで順調に一月に2㎏ペースで落ちて行った。

途中から停滞の雰囲気が出始めたのでシメのカップ麺などは抑えて

その代わりに食べる物としてゆで卵を採用することにした。

意外とゆで卵はお腹を満たしてくれて、これにしてからは胃が小さくなったようで

徐々に昼間の食べたい量も減り、ラーメンとチャーハンみたいなガッツリなセットは

以前みたいに楽勝という感じではなくなって行った。

 

f:id:mr_redwing_children:20211011162636j:plain

今は少し緩めの日も設けているけど、きゅうりは欠かさずに食べていて

基本きゅうり2本、もやし1袋、ゆで卵2個が夕食で、我ながらかなり質素だなと思う。

きゅうりは元々好きだったけど、毎日食べ続けるというのは慣れるまでは苦痛で

始めた頃の春先の寒い時期は体の冷えでお腹が不調気味の日もあった。

ドレッシングやマヨネーズなどは普通に使うけど、よりヘルシー志向を極めるなら

厳選した方が間違いないが、飽きずに続けるにはせめて美味しく食べたいところ。

このメニューを始めて痩せたこと以外にもメリットというか体質の変化があって

体重増加後から肌荒れが増えてしまったのが一気に落ち着いたのと

排泄物やおならが嘘のように臭わなくなって行ったのは驚いた。

 

f:id:mr_redwing_children:20211010133602j:plain

つまり魅力的な重ための食事を昼の楽しみにして、日中にエネルギーとして消費させ

夜はお腹が空いて眠れなくならない程度に食べてお酒を飲むスタンス。

数値とかを分析した訳ではないし、お酒も飲んでいる時点で健康的とは言えないけど

自己流に食事を改善してお酒を飲みながら痩せるダイエットは一応成功。

個人差があるので参考程度ということと、クレームや厳しいご指摘はご容赦ください。

先日2月以来のかなり久しぶりに、焼き鳥やポテチで晩酌してみたけど

美味し過ぎて止まらなくなったので、ご褒美的にたまにだけにする予定。

とにかくファッションも美味しい物もメリハリを付けながら楽しみたい。

 

f:id:mr_redwing_children:20211010133544j:plain

おまけに、もう一つの目標として密かに企んでいたのが自分の原点でもある

10代の頃に購入したリーバイス501XXの復刻モデルを履くこと。

結果は何とかギリギリウエストが入って一応履くことは出来たけど

このまま無理して履くと、確実にジーンズのボタンホールが壊れてしまうので

どうやらここから先は別の方法での体作りが必要になるらしい。