赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

CONVERSE ALL STAR NATURAL HI SAND GUMSOLE

f:id:mr_redwing_children:20210322184907j:plain

CONVERSE ALL STAR NATURAL HI SAND GUMSOLE

コンバースオールスターのおそらく2000年前後ぐらいのアメリカ企画モデル。

サンドベージュ色のキャンバス地にガムソールの組み合わせで

米国コンバース社が倒産する直前の物だと思うが詳細は不明。

どこで買ったか全く思い出せないけど、普通の靴屋ではなかった気がするが

新品未使用で値段は通常より若干高かったような記憶がある。

 

f:id:mr_redwing_children:20210322184930j:plain

f:id:mr_redwing_children:20210322184945j:plain

f:id:mr_redwing_children:20210322185012j:plain

現行品ではあまり見掛けない色合いのベージュ色のキャンバス地で

更にシューレースもベージュ色でアウトソールはガムソール仕様。

 

f:id:mr_redwing_children:20210322185033j:plain

当時ジーンズと良く合わせていたので若干色移りしている。

ガムソールは元はもっと薄い色だったが、久しぶりに見たら色が濃くなっていた。

 

f:id:mr_redwing_children:20210322185046j:plain

ガムソールとは天然ゴムを使用したソールのことで

このようにオレンジや茶色っぽい色をしていて、古い仕様のソールでもある。

ほんのりと色が透けるところも妙に懐かしさを感じるところ。

 

f:id:mr_redwing_children:20210322185129j:plain

お馴染みの星のロゴマーク

「Chuck Taylor」は、アメリカのバスケット選手の名前であり、モデル名でもある。

つまりオールスターはチャックテイラーとも呼べるが

定義的には1970年代頃の物までをチャックテイラーとするらしい。

 

f:id:mr_redwing_children:20210322185150j:plain

ヒールパッチは「CONVERSE🄬」の文字入り。

ベロや内部を見ても生産国の表記は見当たらない。

 

f:id:mr_redwing_children:20210322185222j:plain

もちろん底面もガムソール仕様。

下の物が広く使われているタイプのアウトソール。

ガムソールは側面と底が一体化しているので少し強度がある。

 

f:id:mr_redwing_children:20210322185241j:plain

「MADE UNDER LICENSE FROM CONVERSE INC.U.S.A」

1990年頃~2000年頃の物に入っているらしく

米国コンバース社ライセンス企画商品ということのようだ。

 

f:id:mr_redwing_children:20210322185255j:plain

箱も一応取っておいた物。

カラーやモデル名は「ALL STAR NATURAL HI SAND」。

ヤフオクで同じ物を見掛けたことがあったが、現在は全く見掛けない。

その時の文章には確か日本未入荷モデルと書かれていた。

 

f:id:mr_redwing_children:20210322185310j:plain

この箱は1990年代後半~2001年までとのことらしく

米国コンバース社があった頃に使われた最後の箱。

現在米国コンバースはナイキが運営していて、日本国内の物とは完全に別物で

米国版は商標権侵害によって日本国内への輸入は禁止となっている。

 

f:id:mr_redwing_children:20210322185703j:plain

2000年代前半はレッドウィング熱が冷め、あまり履かなくなっていて

ブーツよりもスニーカーをメインに履いていた頃。

でも8167だけは例外で、似た色合いのベージュや茶系の靴を好んで履いていたが

どんな服を合わせて着ていたのかを全然覚えていない。

やはりその時期の流行に思い入れがなく印象に残らなかったんだと思う。

ちなみにアディダスの靴は全然スニーカーって作り感じじゃないけど。

 

f:id:mr_redwing_children:20210322185722j:plain

小学生の頃からコンバースオールスターはたくさん履いて来たけど

履き潰してボロボロになってしまった物は処分してしまい

現在手元に残っているオールスターはあと何足かあるだけで

迷彩柄や星条旗柄など色々と集めていたのを思い出す。

中学生の時には学校でプロスターも流行っていたなとか

色々調べているとまた欲しくなって来てしまうのが非常にマズい。