赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジーンズの裾のアタリ出し加工

ジーンズまたはデニムの裾のアタリ出し加工。 裾上げをしたジーンズの裾を、裾上げ前の状態のように 履き込まれた感じの風合いを再現をすること。 新品でもユーズド加工された物を裾上げをすると まっさらな仕上がりになり、その魅力が半減してしまう。 そこ…

猫のサムライ

ひと夏の間だけの野良猫との思い出。 本日も夏の終わりのどうでも良いような記事を書いてみた。 その野良猫の名前はサムライ。 サムライは自宅の近所に住み着いた野良猫で 名前は友人が、この写真を見て勝手に名付けたもの。 この写真を久々に引っ張り出して…

夏が終わる 〜夏の日のオマージュ〜

日中はまだ暑いけど、朝晩の空気が変わって来た。 今年の夏もそろそろ終わる。 ミスチルの曲に毎年この時期に聴きたくなる 「夏が終わる 〜夏の日のオマージュ〜」と言う曲がある。

REDWING COLUMN NO.22 レッドウィング ラフアウト 毛足の長さと色の違い

REDWING COLUMN NO.22 レッドウィング ラフアウト 毛足の長さと色の違い レッドウィングで使用されているサンドベージュのラフアウトレザー。 現在はホーソーン「アビレーン」ラフアウトと言う名称。 ラフアウトレザーは屋外での利用を目的に開発されたレザ…

100記事

皆様、当ブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。 どうやら今回で100記事になるようです。 半分近くは別の場所で書いた物の書き直しみたいな感じなので 達成感はそんなにないかもしれません。 折角なのでご挨拶を兼ねまして、ご報告を致します。

Goodwear Pocket-Tee

グッドウェアの無地ポケT。 グッドウェアは1983年創業のアメリカのブランド。 日本では7.2ozのヘビーウェイトコットンを使用した ポケット付きTシャツが有名で、現在も米国製を継続している。 グッドウェアは90年代にもビームスなどのセレクトショップで 多…

きゅうりのおつまみ

お手製のきゅうりのおつまみ。 きゅうりはどうやら結構すごい食材らしく、脂肪燃焼酵素が含まれているとのことで ダイエット効果も期待出来る上に血圧を下げたり、むくみを改善するカリウムも含まれ 夏バテ対策にもなるので、この時期は積極的に食べるように…

崎陽軒のシウマイ

崎陽軒のシウマイ。 最近何かと話題になり、売れ行きは好調なんだとか。 そう言えば、もう何年も食べてないなと思い 近所に崎陽軒があるので、ちょっと便乗して買って食べてみた。

patagonia Classic Retro-X Vest

パタゴニアのもこもこしたフリース素材の定番クラシック・レトロX・ベスト。 諸々あって何年も購入を悩んでいたけどちょうどタイミング良く 2019年の秋冬モデルが入荷したので購入に至った次第。 パタゴニアは90年代終わりに流行ったイメージがとても強くあ…

REDWING COLUMN NO.21 レッドウィング 価格改定

REDWING COLUMN NO.21 レッドウィング 価格改定 レッドウィングジャパンでは2019年9月1日から 原材料やコストの高騰により、一部の商品で値上がりすることを発表。 まとまった価格の見直しが行われたのは 近年では2012年8月、2014年8月、2015年6月だそうだ。…

BOSS BD-2 Blues Driver

BOSSのギター用コンパクトエフェクター「BD-2」 「Blues Driver」先ず名前がとてもカッコイイ。 歪み系の中でもオーバードライブと言われる部類になり ジャキジャキとした高音に特徴を持つエフェクター。 調べたところBD-2は1995年3月発売とのこと。

REDWING COLUMN NO.20 レッドウィング オロラセットと色の移り変わり

REDWING COLUMN NO.20 レッドウィング オロラセットと色の移り変わり レッドウィングの代名詞でもある「ORO-RUSSET」とは? 「赤みを帯びた茶色」を意味した造語と言われている。 日本では「オロラセット」もしくは「オロ・ラセット」と 表記されるが、ここ…