赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

BOSS BD-2 Blues Driver

f:id:mr_redwing_children:20190709123453j:plain

BOSSのギター用コンパクトエフェクター「BD-2」

「Blues Driver」先ず名前がとてもカッコイイ。

歪み系の中でもオーバードライブと言われる部類になり

ジャキジャキとした高音に特徴を持つエフェクター

調べたところBD-2は1995年3月発売とのこと。

 

BD-2を購入したのは確か1998年頃だったと思う。

何となく見た目でBOSS製品が良いなって思い

最初は違う歪み系エフェクターを購入したが

その歪み系エフェクターがイマイチしっくり来なかったので

クランチサウンドに定評のあるBD-2を選んで、ぴったりハマったと言う訳だ。

当時はこれを手に入れてから、ほぼメインで使っていた。

 

f:id:mr_redwing_children:20190709123522j:plain

BOSSは世界中でトップレベルの人気がある日本のブランド。

価格帯も1万ぐらいからと比較的取っ付きやすい物が多く

初心者から上級者に愛されているコンパクトエフェクター

BOSS製品の中でもBD-2は、現在も人気上位のモデルだそうだ。

 

楽器をやらない方にとってはBOSSと言えば

缶コーヒーのBOSSが一番に思い当たると思うが

エフェクターのBOSSの方が歴史は古いそうだ。

 

f:id:mr_redwing_children:20190709123537j:plain

ツマミはシンプルに三つだけなので調整が簡単。

BD-2に付いて、検索すればどこにでも書いてあるが

GAINの幅が広く、かなり歪ませることが可能。

ブルースの名前が付くが、それに特化していないのが好きなところ。

 

www.youtube.com

個人的には手元でソロとバッキングがある意味完結する

↑の1:27秒辺りの割と歪みませつつ、ギターのボリュームを絞って

ハイ成分だけを残したサウンドの使い方がお気に入り。

 

f:id:mr_redwing_children:20190709123557j:plain

裏側はこんな感じ。

ほぼ自宅だけで使っていたのと、ブランクがかなりあるので

20年以上経っているが、状態はそこそこ良い方だと思う。

もちろん動作確認済みでサウンドも問題無し。

ちなみにBOSS Corporationは昨年親会社のRolandに吸収合併されたそうだ。

 

f:id:mr_redwing_children:20190709123616j:plain

テレキャスターフェンダーのアンプにBD-2。

どれもキンキンしたサウンドが特徴の組み合わせ。

自宅の小さい音でやるとなると、これぐらい強調しないと

何か味気ない感じになってしまうような気がする。

 

テレキャスの記事に書いたヘイポー似の店員さんに

先日また出くわしたのだが、笑いながらママチャリに乗っていた。

何か良いことでもあったのだろうか?

そう言えば、近所のいつもは通らない通りに楽器屋があるのを

最近見つけたのだが、まさかそこにいるのだろうか…

今度勇気を出して入ってみようかな。