赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

猫のサムライ

f:id:mr_redwing_children:20190826014747j:plain

ひと夏の間だけの野良猫との思い出。

本日も夏の終わりのどうでも良いような記事を書いてみた。

 

その野良猫の名前はサムライ。

サムライは自宅の近所に住み着いた野良猫で

名前は友人が、この写真を見て勝手に名付けたもの。

この写真を久々に引っ張り出して来たが、時代を感じる画質。

当時はケータイにカメラなんてなかった時代。

 

最近になって昔住んでいたところが

再開発の為に取り壊しになるのを知った。

自分が生まれてすぐに移り住み、20年以上住んでいたので

生まれ故郷とか田舎と言えば、そこのイメージが強い。

ファミコンミニ四駆が流行っていた時代だけど

夏休みは特に外での遊びの方がメインだった。

 

そこは古い建物だったけど都心に近い割りに、正に大自然と言う環境で

春は桜、夏はカブトムシやクワガタ、秋はコオロギやカマキリが取れ

サワガニやキジ、タヌキまでいるようなところだった。

いざ取り壊しを知ると、普段全く頭になかったような

様々な記憶が蘇ってきたが、その中の一つに猫のサムライのことがあった。

 

サムライの出没スポットは決まっていて、自宅から50メートルほどにある

マンションの入り口の植木の中か、そこの駐車場だった。

サムライは帰宅時に必ず近寄って来て足にすりすりして来る。

振り切ろうとしなければ、ずっと付いて来るので、それはそれは可愛かった。

すごく人懐っこくて、生粋の野良とは違うのかもしれないが

そんな性格なので、近所の方々にもサムライは特別に可愛がられていた。

色々と問題はあると思うが、エサは充分に貰っている様子だった。

 

f:id:mr_redwing_children:20190826042017j:plain

当時住んでいたところは山の上で、駅から徒歩15分ぐらい。

夏場は帰宅するだけで、汗だくになるようなところだった。

そのまま帰宅するのが嫌だったので

汗を引かせがてら、サムライとたわむれてから

帰宅するのがお決まりのパターンになって行った。

 

夕方の早い時間の帰宅だと、大体が先約がいるので

遠巻きに挨拶して帰ることになってしまう。

主にバイト帰りの週に数回ほど、サムライとたわむれるようになり

ただ隣に座って撫でたりしてただけだけど

特別な気分になっていったのを覚えている。 

 

だけど夏の終わりごろの少し涼しくなったころになると

サムライを見掛けなくなってしまった。

辺りを見回ってみたけど、全く見つからなかった。

残念な気持ちになったけど、あんなに人懐っこいサムライのことだから

どこかの家に貰われて行ったのだろうと思い込むようにした。

もしくは元の家に帰ったのかもしれない。

こうして唐突にサムライとの日々は終わってしまった。

 

f:id:mr_redwing_children:20190826014813j:plain

サムライはもう生きていないだろうけど

その当時に履いていたブーツとジーンズは手元に残っている。

地べたに普通に座っていたので、ジーンズには汚れが染み付いている。

もしかしたらサムライの匂いが残っているかも?なんてw

 

他の猫やアイテムだけを見ても、サムライを思い出すことはなかったけど

ちょっとしたことで、無意識的に様々な記憶が蘇る感覚って何なんだろうか?

匂いとか味とか肌触りとか景色とか。

人の記憶と言うのは不思議な物だなと思ってしまう。

 

特に何てことはないんだけど、昔住んでいたところと

野良猫と過ごした夏のエピソードでした。