赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

REDWING COLUMN NO.94 ASTRO PRODUCTS COMPACT TOOLBOX

REDWING COLUMN NO.94 アストロプロダクツ コンパクトツールボックス

今回はレッドウィングのメンテナンスグッズを収納するツールボックスを購入した。

これは日本のアストロプロダクツという、自動車整備用品やDIY用の工具専門店の物で

その他にキャンプ用品やガーデニング用品なども揃えて、現在は全県出店している。

品番は「03-02607」または「CTB260」、販売価格は税込み3960円となっていて

工具入れということでやや大雑把な作りではあるものの、レビューでは概ね好評の様子。

定番の赤と黒以外にも、ピンクやグリーンなどの限定カラーも発売されるらしい。

www.astro-p.co.jp

 

本体サイズはW355xD220xH230、取っ手をプラスするとペコスとほぼ同じ高さ。

金属製なので4㎏とやや重いのと、出し入れの度にガンガンと音が出るのは覚悟したい。

以前から手頃な値段で、雰囲気の良いツールボックスがないかなと探していたところ

筋金入りのレッドウィングマニアのSさんという方が、このツールボックスを使っていて

これはイメージとぴったりということで、自分も取り入れさせてもらい入手した。

ちなみにそのSさんは赤ではなくて黒いカラーをチョイスしている。

 

測り方なのかメーカーと若干違ったので、自分で測ったサイズを記載してみた。

収納スペースは上部のスペースに、ベアリング付き引き出しの計三か所。

上段の幅はふたの受けをする形状なので幅の内寸はプラス1㎝というところで

高さもふたの部分と合わせれば、ぎり10㎝ぐらいの物までは入るようになっている。

掛からない時があるけど、上部を閉じると引き出し上段は簡易ロックが掛かる仕組み。

 

工具箱はステッカーを貼ったりして、自分流にカスタムするのも醍醐味ではあるけど

アルファベットの「ap」に「ASTRO PRODUCTS」のロゴも意外と嫌いじゃない。

というか本当にレッドウィングとコラボして、所々をレッドウィング仕様にすれば

ファンの方は割と普通に欲しいんじゃないかと思ってしまう。

 

やはり一番気になるのは、メンテナンスアイテムの収まり具合。

大きめのスプレー缶や厚みのあるデリケートクリームなどは必然的に上部になる。

ここはレッドウィングの純正馬毛ブラシにもちょうど入れやすいサイズ。

 

引き出しは薄めの物専用のスペースとなるので、ミンクオイルやクリームがぴったり。

何も敷かなければ、開閉時に毛が当たるけど馬毛ブラシも入らなくはない。

 

後日、音対策としてダイソーで良さそうなクッションマットを見付け購入したところ

上部も引き出し両方とも恐ろしいぐらいぴったりで驚いた。

↓購入したのはこちらのクッションマットで、文字面は裏側にして使っている。

クッションマット(レタリング、ブラック、55cm×35cm) | 【公式】《まとめ買いなら》DAISOオンラインショップ

 

上部は側面、引き出しは手前と奥のパーツを切り出し、テープで貼って全面カバー。

ざっくりと図ったので多少粗はあるけど、220円とセロテープだけで完成。

 

そしてレッドウィングなどのブーツメンテナンスグッズの引越し。

以前は木製のプランターでも充分収まる量だったはずが、次第に少しずつ増えて行って

最近は収拾がつかなくなっていたので、ツールボックスの購入は最重要案件だったかもしれない。

 

横置きすると液漏れしそうな物も多かったので、このようにシンプルに仕分けて

あれはどこに行ったという物もあるけど、大まかにメンテナンスグッズの引越し完了。

こうやって全オープンすると、まるで腕利きの職人にでもなったかと錯覚する。

ふたの内側に磁石とか紐で挟むようなカスタムなんてのも良さそう。

 

ここ何年かはレッドウィングのブーツをファッションとして取り入れるというよりも

古い個体を綺麗に保つ為のメンテナンススキルを身に付けたり、アイテム集めがメインで

それらを収納するツールボックスの購入はまた違う新しい喜びがあった。

これでまたブーツメンテナンスが一層楽しくなるのは間違いない。