赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

patagonia レインシャドージャケット

f:id:mr_redwing_children:20200930234042j:plain

patagonia メンズ・レインシャドー・ジャケット

街用として軽く羽織れて、出先での急な悪天候にも対応可能なアウターを

ここ何年かずっと探していて、先日購入したのが、このレインシャドージャケット。

簡単に言えば雨具なのだが、アウトドアでの活動を意識した作りの為

とても動きやすく機能性も優れた物となっている。

例年の感じなら、10月半ばぐらいになれば着用出来るかなと思っていたけど

今年は秋を感じられる気候の日が多く、早朝などは既に着ても良い日があるほど。

 

f:id:mr_redwing_children:20201002014118j:plain

f:id:mr_redwing_children:20201002014145j:plain

メンズ・レインシャドー・ジャケット26950円、品番は85115。

2020年からリニューアルされたモデルとのこと。

シンプルなナイロンフードジャケットでとても軽く400gほど。

スッキリめなシルエットで、コンパクトに小さくたたんで携帯するにも便利。

 

f:id:mr_redwing_children:20200930234211j:plain

立体的なフードと顎や口元までカバーするスタンド襟。

平置きだと雰囲気が出ないので、後の画像を見ると良く分かる。

 

f:id:mr_redwing_children:20200930234227j:plain

パタゴニアらしい片方の胸ポケットのデザイン。

そしてお馴染みのロゴのネームタグ付き。

 

f:id:mr_redwing_children:20200930234258j:plain

パタゴニア独自の規格のH2NOパフォーマンス・スタンダード

3層構造の生地で防水性と透湿性に優れている素材になっている。

生地は強度のあるリップストップで、決してペラペラではなく程良い厚みがあり

若干ストレッチが効くのでジャストサイズで着ても動きやすい。

 

f:id:mr_redwing_children:20200930234325j:plain

フロントと胸ポケットのジッパーは水の侵入を防ぐタイプの物を使用。

 

f:id:mr_redwing_children:20200930234502j:plain

フードの調整用のドローコード、脇にはベンチレーター付き。

袖はマジックテープのアジャスター、裾にもドローコードが付き調整可能。

 

f:id:mr_redwing_children:20200930234411j:plain

内側は薄い裏地が貼られていて、旧タイプのジャケットとは

この部分の改善が大きなポイントになっているようだ。

 

f:id:mr_redwing_children:20200930234425j:plain

縫製部分は止水効果のあるシームテープ使い。

長く使えば剥離してしまうが、自分で張り替えることも可能。

裏地も剥離が避けられないらしく、長持ちさせるには洗濯が必要とのこと。

汗をたくさんかいた時やシーズン終わりなどには、おしゃれ着用洗剤で洗いたい。

 

f:id:mr_redwing_children:20200930234351j:plain

自分の体型ではSサイズがジャストだが、ゆとりのあるMサイズをチョイス。

若干袖が長くなってしまうけど、スッキリめなのでダボっとはしない。

 

f:id:mr_redwing_children:20200930234546j:plain

薄手のシャツの上に羽織るなら、全然SサイズでOKなんだけど

厚手の物やレトロXベストを中に着込む防寒的な使い方ならMサイズ。

今回はとても悩んだので、余裕があればサイズ違いも欲しいぐらい。

f:id:mr_redwing_children:20200930234623j:plain

ナイロン系のアウターはしっかりとジッパーを閉じた方がカッコイイ。

自分の住んでいる地域だと、真冬でも雪がほとんど降らないので

これぐらい着込めば充分対応出来そうな感じ。

 

f:id:mr_redwing_children:20200930234642j:plain

そして立体的なスタンド襟の形状。

風の強い日も首回りをしっかり守ってくれて、防寒性も上がる。

 

f:id:mr_redwing_children:20200930234708j:plain

折角なので全部アメリカのブランドでコーディネート。

リーバイス501とブーツはアウトドア向けのダナーライト。

これなら旅行でも釣りでもキャンプでも、どこへでも着て行ける。

多少の雨なら傘を持たずに出掛けられる心強い装備が増えた。