赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

Melton Company メルトンPコート

f:id:mr_redwing_children:20211113131047j:plain

メルトンカンパニー メルトンPコート

名前がややこしいが、メルトンという米国のブランドのメルトン素材のPコート。

Pコートは海軍や漁師などの海で働く者たちが船の上で寒さから身を守る為に

愛用していた伝統的なコートで、一部ではPジャケットとも言うらしい。

巷でのPコート需要も落ち着き、色んな意味で機が熟したかなということで

高校生の時以来の25年振りぐらいにしっかり着てみることにした。

 

f:id:mr_redwing_children:20211113131121j:plain

程良くスリムで丈の長さもありつつ、特に飾りもないシンプルでベーシックな形。

これは何年か前に1シーズン使用したぐらいの美品を中古で購入した物で

驚くほどの安価な値段で販売されていて、いつか着たくなるかもと思って

しばらく寝かせていたけど意外と早く出番が来ることになった。

 

f:id:mr_redwing_children:20211113131217j:plain

Pコートの流行は大まかに1990年代前半と2000年代後半からの二回あり

何年か前までは冬物アウターと言えば、黒のPコートが大本命みたいな感じで

どこもかしこも毎年プッシュして、市場に出回り過ぎて飽きられた感が強く

おそらく世代によっては食傷気味なアイテムになるかもしれない。

 

f:id:mr_redwing_children:20211113131144j:plain

メルトンの母体は1917年に米国ニューヨークで設立されたシャツを生産する会社で

主に大手企業や米軍などのウール素材の製品を広く請け負っていた歴史あるブランド。

ヴィンテージ古着が好きな方なら目にしたことがあるかもしれない。

現在は別の会社が運営していたり、ライセンス商品が作られていたりするようだけど

購入の決め手となったのはやはりこの「MADE IN U.S.A」のタグ。

おそらく比較的近年の物と思われ定価は4~5万円というところだろうか。

melton.tokyo

f:id:mr_redwing_children:20211113131201j:plain

メルトン素材はウール80%ナイロン20%という定番的な割合の物。

Pコートの名前の由来には諸説あるらしいけど、この生地の感じの粗い毛織物を

オランダ語で「pije(ピー)」と言うらしくて、それが有力とされているそうだ。

他にはパイロットコートなどという説もあるとのこと。

 

f:id:mr_redwing_children:20211113131510j:plain

生地の厚みをどう表現するか迷ったので立ててみたところ、こんな感じで自立した。

重量を量ったところ1.4㎏ほどあり、ヴィンテージ物のずっしりさはないけど

量販店っぽい薄くて軽い訳でもなく、クオリティーと実用性のちょうど良いところ。

 

f:id:mr_redwing_children:20211113131307j:plain

Pコート言えばこの大きいイカリボタン。

このデザインは1930年代頃から広く使われるようになったらしい。

 

f:id:mr_redwing_children:20211113131246j:plain

これは10ボタンタイプのクラシカルなスタイルを採用していて

このままだと見えないが一応襟の裏に2個付いている。

1950年代に入るとボタンの数が減り、8個(見える部分が6個)が主流になるとのこと。

 

f:id:mr_redwing_children:20211113131332j:plain

Pコートの特徴的な仕様として、左右どちらでも上にして着ることが出来るのは

風向きでボタンを掛け替えて風の侵入を防ぐ為に考えられたもの。

昔はそういう知識がなかったので、メンズとレディース兼用なのかなと思っていた。

 

f:id:mr_redwing_children:20211113131356j:plain

やや高めの位置に付けられたハンドウォーマーポケットには

柔らかいフェルト生地が貼られていて手触りが良くて暖かい。

 

f:id:mr_redwing_children:20211113131416j:plain

ライニングは近年らしい作りの中綿入りのキルティングを採用していて

自分の住んでいる地域では真冬でも深夜早朝じゃなければ、これぐらいで事足りる。

 

f:id:mr_redwing_children:20211115142823j:plain

こういうパーカーとかキレイめなシャツのコーディネートは気分じゃないので

個人的にはもっとラフというか、男気のあるアイテムをチョイスしたい。

 

f:id:mr_redwing_children:20211117135659j:plain

左はかつて米軍で使用され、Pコートと親和性の高いシャンブレーシャツとチノパンを

近年のサイズ感に落とし込んだ物で、足元はポストマンのお手本的なコーディネート。

右はちらっと見えるGジャンもモノトーンに統一したコーディネートで

ブーツはスーパーソールにしてモード感を出し、黒のレザーグローブを着けてみた。

このブラックジーンズの中太な感じが年齢的に妙に落ち着くというか

アメカジ好きというのが客観的に見ても分かってしまう。

 

f:id:mr_redwing_children:20211113131702j:plain

今回はPコートというアイテムの背景を知った上で着たこともあって

懐かしさよりも少し背筋がピンと伸びる様な感覚だったかもしれない。

Pコートは比較的長いこと冬の主流アイテムだった反動で需要が減り

最近は中古取引ではなかなか価格が付かない状態にあるらしく

自分みたいにあまり流行のファッションを意識しないスタイルだと

久々にPコートを着たり探すにはちょうど良いタイミングだと思う。