赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

REDWING COLUMN NO.50 レッドウィング メンテナンス 9011ベックマン編

f:id:mr_redwing_children:20200719194319j:plain

REDWING COLUMN NO.50 レッドウィング 9011 ベックマンブーツのメンテナンス。

ベックマンブーツはレッドウィング社の創業者の名前を冠しているモデルで

ワークブーツの中でも、「クラシックドレス」と言うジャンルに属す物。

かつては紳士靴=ブーツ丈が一般的だったそうで

これは20世紀初頭の古い時代の物を再現している。

 

9011は旧品番でアウトソールが劣化しにくい物に

仕様変更になった為、現在は9411に品番は変更されている。

ちなみに自分の物はアウトソールを他の物に張り替えている。

 

f:id:mr_redwing_children:20200722183428j:plain

このモデルに使用しているレザーは「フェザーストーン」と呼ばれ

革として精製出来る内の滑らかで希少な部位を使用し

光沢感が出る様に鞣している為、ビジネスシューズなどのように

乳化性クリームなどで仕上げることが推奨されている。

 

フェザーストーンと言う名前はレッドウィング社のある

米国ミネソタ州レッドウィング市の地域の通称とのことだが

羽のしなやかさと、石の強固さや頑丈さを表しているとも言われている。

レッドウィングの魅力の一つは、使用するレザーを自社で開発した物で

補うことが出来る為、現在も比較的良心的な値段に収まっていることがある。

 

f:id:mr_redwing_children:20200719194409j:plain

メンテナンスに用意したのは無印のシューキーパーに

レッドウィングの馬毛ブラシ、毛が硬めの豚毛ブラシ。

モゥブレイのステインリムーバー、クリームエッセンシャル

補色用の色付き乳化性クリーム、仕上げ用のクロス。

雑巾と汚れ落としとクリーム塗布用の布。

最近は9011のメンテをする時は、レッドウィング純正の物はブラシのみ。

 

f:id:mr_redwing_children:20200722035211j:plain

↑は週5か6ぐらいのハイペースで、ノーメンテで履いていた頃。

レッドウィングをハードに昔のスタンスで履くとこうなる。

当時は仕事や自転車に乗る時など、何も気にせず履いていた。

これはこれで一部からは良いと言う評価があったりする。

この後は推奨されるメンテナンス方法で行うようになった。

 

f:id:mr_redwing_children:20200719194450j:plain

紐を外し、シューキーパーを入れて馬毛ブラシで埃落とし。

自分は保管中に詰める物は基本的に新聞紙を使っている。

紐を外すと徹底的にやってやろうと言う気になって来る。

 

f:id:mr_redwing_children:20200719194425j:plain

表面などは比較的こまめにメンテナンスして来たが

細部を見るとこんな感じで荒れている部分もある。

ハトメ周りの物は緑青(ろくしょう)と呼ばれる物で、銅や真鍮などから出る錆。

レザーの油分なども発生の原因になり、これは避けて通れない物。

つま楊枝などで丁寧に取り除くが、完全に除去するのは難しい。

レザーの色が濃いめならある程度ラフに拭き取っても問題ない。

 

f:id:mr_redwing_children:20200719194521j:plain

ステインリムーバーを布に取り、汚れと古いクリームを取り除く。

普段はそのままクリームを重ね塗りしてしまうので

本当に何年振りに落としたか覚えていないぐらいに行った。

この時の左の状態が光沢感がほぼ消えたすっぴん状態。

 

f:id:mr_redwing_children:20200719194536j:plain

お湯で温めた雑巾の水気を良く絞り、全体を水拭き。

表面の水気が落ち着いたら、雑巾の繊維をブラッシングで落とす。

この時のブラッシングで不覚にも光沢感が少し戻ってしまった。

フェザーストーンのポテンシャル恐るべし。

 

f:id:mr_redwing_children:20200719194551j:plain

外した紐もここで水拭きしておく。

この紐はワックスが付いているタイプで多少べとつきがあるが

水拭き程度で完全に落ちる様なことはない。

 

f:id:mr_redwing_children:20200719194628j:plain

傷の補色に使っているのはモゥブレイのレッドマホガニー色のクリーム。

全体には塗らず、気になる部分のみに塗り込み、豚毛ブラシで馴染ませる。

このレザーはブラックチェリーと言う名前の色で、赤黒い色をしている。

現在はレッドウィング純正のクリームでバーガンディーがあるが

自分がベックマンを購入した時はニュートラルしかなく

補色するなら他メーカーと言うことで、色が近いレッドマホガニーを選んだ。

これ専用なので、十数年前に買ったが全然減っていない。

 

f:id:mr_redwing_children:20200719194647j:plain

全体の仕上げは同じくモゥブレイのクリームエッセンシャル。

以前はレッドウィングのクリームを使っていたが

クリームエッセンシャルの方が伸びが良く使いやすいので重宝している。

補色した部分は若干色が抜けてしまうので、布に取って手早く全体に塗り込む。

 

f:id:mr_redwing_children:20200719194715j:plain

履き口のパイピングやウェルト部分なども念入りに塗り込む。

羽根の付け根の部分は結構負荷が掛かっているので

そこは補色クリームも重点的に塗り込んでいる。

 

f:id:mr_redwing_children:20200719194737j:plain

レザーインソールもクリームを塗って潤いを与えておく。

次のシーズンや久々に履いた時の履き心地が違ってくる。

インソールが飴色を越えて、こげ茶色になってしまっているが

これはしばらく週5.6のハイペースで履いてしまった為。

ブーツ内の湿気が抜け切る前に連続で履き、酷使してしまうと変色しやすい。

近年は1日履けば数日は休ませることが推奨されている。

 

f:id:mr_redwing_children:20200719194806j:plain

クリームを塗った後は馬毛ブラシとクロスで仕上げる。

左はブラシ&クロスで右はブラシのみ、やはり左の方が光沢感が強い。

いつも使っているブラシだとそれだけで充分だと思っていたが

新しい馬毛ブラシでは思った以上に光沢感が出なく

↓の記事に書いてあるように、ブラシが育っていないのを痛感した。

 

f:id:mr_redwing_children:20200719194832j:plain

一応補色&クリームエッセンシャルで仕上げる前と後の比較。

乳化性クリームだとナチュラルな補色なので雰囲気を損なわずに仕上がる。

油分がしっかり入り、表面も色がかなり引き締まっている。

もっときっちり補色をしたい場合は顔料系のクリームで行う必要があり

そちらは↓の記事に書いてある。

 

f:id:mr_redwing_children:20200719194852j:plain

紐をびしっと通して完成。

自分は保管中も着用時に近い状態にしているが

これは緩めた方が良い派と別れているようで、どちらでも良さそう。

今年はブーツを履いて外出する機会が激減してしまったが

その代わりに普段やらないような、少し細かめのメンテナンスもして

愛用のブーツを労う期間に当てるのも良いかなと思っている。