赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

麻婆厚揚げ豆腐 肉野菜入り

f:id:mr_redwing_children:20200628194315j:plain

麻婆厚揚げ豆腐 肉野菜入り。

ピリ辛スタミナメニューの麻婆豆腐をアレンジ。

所謂定番的な麻婆豆腐は、メインのおかずとしては

個人的に物足りないと言うのが本音で

あともう一品何か欲しいようなポジション。

麻婆豆腐のレシピを見ていたら、色々と具材を追加するのは

割と普通のことらしく、長年何故調べようとしなかったのかと

自分でも不思議に思ってしまった。

別にもう一品用意すれば、それは麻婆豆腐がメインじゃないと言う訳で

「麻婆豆腐一品で満足する」をテーマに作ってみた。

 

f:id:mr_redwing_children:20200628194342j:plain

麻婆豆腐の素は丸美屋の中辛をチョイス。

豆腐ののどごしの良さが麻婆豆腐の醍醐味だと思うが

ここはボリューム重視で厚揚げ豆腐にしてみた。

 

f:id:mr_redwing_children:20200628194355j:plain

肉は豚肉小間切れに、長ネギとまたまた登場のにんにくの芽。

バ〇の一つ覚え的な使い方はまあアレと言うことで。

具材の野菜は水気が少ない物としてこれらをチョイスした。

肉の種類は鳥でも牛でも何でも良いと思う。

 

f:id:mr_redwing_children:20200628194414j:plain

具材類の下ごしらえを済ませておく。

長ねぎは少し大きめに切り、にんにくの芽はここでも

細めの物を選び半分のサイズの4、5㎝ぐらいに切った。

白髪ねぎは水にさらして、仕上げ用に用意しておく。

この厚揚げはあまり厚さは無いが煮込んでも型崩れしないので

一つを16等分ぐらいのもっと細かくした方が良い感じだった。

 

f:id:mr_redwing_children:20200628194429j:plain

肉を炒めて、程良く火が通ったら野菜を追加。

下味に黒コショウを振っておいた。

肉は300g分ぐらいとネギは1.5本分ぐらい。

後に思ったが、麻婆の素のバランス的に具材をもっと入れて良かった。

ある程度炒め終わったら、お皿に取り出しておく。

 

f:id:mr_redwing_children:20200628194444j:plain

3.4人前ぐらいのイメージだったけど、具材を増やしているので

麻婆豆腐の素を一箱分(小分け袋×2の6人前)を水適量に入れ、厚揚げ豆腐を煮込む。

良く染み込むように10分ほどじっくり煮込んだ。

 

f:id:mr_redwing_children:20200628194502j:plain

煮込みが終わったら、付属のトロミ粉を水適量に溶かし入れる。

トロミ粉液を入れるタイミングは肉野菜投入後と迷ったが

味が均一にまとまりそうなのは、このタイミングかなと思った。

 

f:id:mr_redwing_children:20200628194521j:plain

トロミ粉液を加えて弱火で全体をまぜて馴染ませ

炒めておいた肉野菜を投入し、さっくりと混ぜ合わせて完了。

調理時間は下ごしらえ入れて20分程度。

 

f:id:mr_redwing_children:20200628194548j:plain

用意しておいた白髪ねぎと、その辺にあった乾燥分葱と唐辛子を乗せた。

ご飯がばくばく進むボリューム満点メニュー。

厚揚げは柔らかい唐揚げが入っているような感じで

揚がった衣が麻婆ダレに良く絡み、旨味とコクを加えている。

辛味はもうちょっとあっても良いかなと思ったけど

ラー油を加えるなどして対応すればOK。

 

f:id:mr_redwing_children:20200628194610j:plain

やはりご飯と一緒なら麻婆ライスとして頂く。

カレー的な割合で上品な感じに盛り付けたが

はっきり言って、これでは麻婆とご飯のバランスが悪く

すぐにご飯を追加することになる、恐ろしい麻婆豆腐。

 

f:id:mr_redwing_children:20200628194628j:plain

ねぎやにんにくの芽の食感が良く、とろみをまとった肉も良い感じ。

ただ今回の具材の量では味が少し濃かったのが反省点。

これに野菜類をもっと加えるか、具材の量を減らして麻婆豆腐の素一袋で

バランスが良くなって完成度がぐっと増しそう。

とは言っても、あまり具材を増やし過ぎてもコスパが悪くなるのと

中華丼に寄って行ってしまうので、出来るだけ麻婆感は残したい。