すき家 ニンニクの芽牛丼&ニンニクの芽カレー
7/1より、夏の定番ピリ辛トッピングメニューが販売開始。
にんにくの芽に刻みにんにくを加え、ラー油や唐辛子がベースの
すき家特製旨辛ダレで和えた夏季限定メニュー。
すき家の数ある期間限定メニューの中でも人気NO.1らしい。
一足先にお手製の物を作って食べているので、味の答え合わせと
今回初めてニンニクの芽カレーも食べてみることにした。
先ずはニンニクの芽牛丼並500円、牛丼に+150円。
やはり間違いない味、これを食べると今年も夏が来たと感じる。
辛味が苦手な方やお子さんには厳しいと思うが
このパンチのある味は、トッピングと言うよりも薬味と言うイメージ。
試される方はブレスケア的な物を用意した方が良いかもしれない。
改めてお手製の物よりもコチュジャンのタレ感が強く、塩味はあまり感じない。
なるべく本格的な物をチョイスした方が再現度が上がりそう。
一晩ぐらいタレに漬かっている様子でやはり細め。
軽く炒めてあるような気もするし、していないような気もするが
食べていると辛味で味覚がマヒしてくるので分からなくなる。
にんにくもフレッシュな物の方がだいぶ近くなると感じた。
ニンニクの芽カレー並640円、カレーに+150円。
個人的にカレーには合わないと思って敬遠していたが
カレーのスパイシーさとしっかり調和しているのが意外だった。
このトッピングは味よりも辛味に特化している部分があるので
カレーの辛さ増しメニューと言うイメージ。
柔らかい具材の食感と違う、このシャキシャキ感が良い。
カレーの茶色とこの緑色の対比も良い感じ。
ニンニクの芽は昨年と同じであれば、8月の下旬頃に終了予定。
今の所は今年の販売終了予定のアナウンスはないが
一応8月も旨辛系の新メニューを発売するらしいので
そちらの方も発売され次第食べてみる予定。