赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

STUDS BELT

f:id:mr_redwing_children:20200519160851j:plain

以前良く使っていたスタッズベルト。

国内メーカーのそれっぽい物で、高い物でも確か1万円ぐらいだった。

流行ったのは2000年代なので15年から20年近く経っているので

懐かしく感じる方もいれば、目新しく感じる方もいるかもしれない。

現在はやんちゃなイメージや、ダサいアイテムとも言われているようだが

そう言った風潮は、個人的にはあまり気にならない。

夏場のTシャツだけのシンプルなスタイルになった時は

コーディネートのちょい足しとして活用している。

 

f:id:mr_redwing_children:20200519160921j:plain

上の三つはほぼ同じ様な物だが、それぞれ微妙に違う。

一番下の真鍮製のスタッズは変色し緑青も出ている。

どちらかと言えばシンプルなデザインの物が好み。

スタッズで充分主張しているのにシンプルが良いと言う

心理については深く考えずに行きたい。

 

f:id:mr_redwing_children:20200519160940j:plain

剣先は右のフラワーモチーフの物がだいぶ黒ずんで味が出ている。

着脱の際に触れるので手の脂で変色して行く。

元々ユーズド感のあるヴィンテージレザーだったが

雰囲気は更に良くなって行ったと思う。

 

f:id:mr_redwing_children:20200519160955j:plain

バックルはカクカクした形が好み。

左三つはニッケルのバックルで、右は真鍮製の物。

どれも変色して風合いが買った当時と少し変わった。

赤いレザーの物は東急ハンズで買ったバックルに変えている。

他に比べるとチープな感じは否めない。

 

f:id:mr_redwing_children:20200519161025j:plain

実際にジーンズに巻いて合わせてみた。

やっぱりアメカジ系やヴィンテージ風のアイテムと相性が良い。

左はユーズド加工で、右は自分で履き込んだ物。

合わせているジーンズは↓

 

f:id:mr_redwing_children:20200519161050j:plain

ロックっぽい黒のスタッズベルトはハードめなスタイルが合う。

エンジニアやロガーで悪っぽく決めたい。

 

f:id:mr_redwing_children:20200519161107j:plain

ベルトとブーツの色を意識的に合わせることもある。

チラッと見えた時のこだわりの部分。

やんちゃっぽく見えないようにトップスはキレイめに行きたい。

 

f:id:mr_redwing_children:20200519161129j:plain

スタッズベルトはハードめのカジュアル系アイテムとしての

位置付けなので、好きな人にとっては定番の物になっているが

ファッションは必ずリバイバルされ、物の価値が見直されて行くので

スタッズベルトが重宝する時期は必ず来ると思う。

その時はこれらもヴィンテージ感MAXに育っていれば嬉しい。