赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

近所めし VOL.5 がら屋

f:id:mr_redwing_children:20200204012220j:plain

近所めし VOL.5 がら屋

今回は横浜市西区京急戸部駅のすぐ隣にあるお店。

店名は「家」ではなく「屋」が付き、家系との直接的な関係は不明。

メインのメニューは醤油豚骨の所謂家系らしい味のラーメンだが

塩味、みそ味、辛みを加えた味や、つけ麺に餃子などメニューが豊富。

たぶん8年前か9年前に行って以来、久々に行ってみた。

 

f:id:mr_redwing_children:20200204012248j:plain

味付玉子入り醤油豚骨ラーメン750円。

ここのトッピングは岩のりと水菜が特徴的、麺は中太だがやや細め。

スープは豚骨の臭みが少ないマイルド系に当たると思うが

ややとろみがあって、こってり感が多めにある。

岩のりのせいなのか、塩味が若干強く感じたので

野菜系のトッピングを加えても良いかなと思った。

以前に行った時の記憶では、スープがさらっとしていた印象だったが

何分久しぶりなので、変わっていてもおかしくない。

 

f:id:mr_redwing_children:20200204013317j:plain

現在の営業時間は11時から26時までで定休日は無し。

国道1号沿いと言うこともあってか営業時間はやや長め。

深夜に急にラーメンが食べたくなっても開いているので

今後は行く機会が増えるかもしれない。

 

f:id:mr_redwing_children:20200204013338j:plain

終電後に行ったので、駅の照明が消えているが

京急戸部駅の改札を出て10秒ほどの近距離。

横浜市西区で生活しているか、仕事をしている方でないと

ほとんど来る機会が無いかなりマニアックな場所。