赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

鶏肉とニンニクの芽とニラのスタミナ炒め

f:id:mr_redwing_children:20200218120638j:plain

鶏肉とニンニクの芽とニラのスタミナ炒め。

昨年から久々に料理をするようになり

さっと出来るような簡単な物だけだが現在も続けている。

夕飯は晩酌だけで済ませることも多いが

おつまみがパターン化してしまっているのが悩みでもあった。

それなら自分で何か作るかと言うことで

ビールのおつまみ件、ご飯に合うおかずを作ってみた。

 

f:id:mr_redwing_children:20200218120413j:plain

スーパーで売っていた、ニンニクの芽。

綺麗にパッケージングされていると、売り場の棚の敷物か

ストローでも置いてるのかとスルーしそうになった。

ニンニクの芽と言えば、すき家の「ニンニクの芽牛丼」が思い浮かび

それっぽい味付けで肉を炒めてみようと考えた。

 

f:id:mr_redwing_children:20200218120429j:plain

先ずタレ作りからだが、勝手に秘伝のタレと名付けて配合。

桃屋のきざみニンニクとチューブの豆板醤をメインに

めんつゆと醤油を3:1ぐらいの割合で入れて混ぜ合わせた。

辛味は控えめなので、辛味がもっと欲しい場合はラー油などを入れる。

何を入れてもある程度まとまるので、好みの物を入れればOK。

 

f:id:mr_redwing_children:20200218120445j:plain

一口サイズの鶏モモ肉に秘伝のタレを掛けて、油でしっかり炒める。

火が強いとニンニクが弾けて来るが、焼き目が付くまで火を通す。

肉は牛でも豚でも間違いなく合うと思う。

 

f:id:mr_redwing_children:20200218120503j:plain

鶏肉にしっかりと火が通ったら、ニンニクの芽を入れる。

ニンニクの芽は食べやすい大きさの半分ぐらいに切っておいた。

タレと良く混ぜ合わせるが、食感を残したいなら早めに切り上げる。

 

f:id:mr_redwing_children:20200218120522j:plain

ニンニクの芽と同じぐらいのサイズに切ったニラを入れ

肉の脂やタレを吸い込ませるように軽く炒めて完成。

 

f:id:mr_redwing_children:20200218120605j:plain

ピリ辛でニンニクが利いたパンチのある味。

豆板醤の香ばしさと深みにめんつゆの甘みが絶妙。

自分で作ったせいもあるが、抜群に美味い。

これで全然ビールのつまみになっているが

もう少しゴロっとした具材のネギとかがあっても良いと思った。

 

f:id:mr_redwing_children:20200218120620j:plain

最初はビールのおつまみとして食べていたが

ご飯でも食べておきたいと言うことで、卵黄を乗せて丼にした。

卵黄が崩れてしまったのは残念だが、味は言うことなし。

丼にするとニラが大正解、店で売っていても食べたくなるレベル。

ただし、しっかり換気をしても部屋の中がずっと臭っていたので

翌日もニンニク臭を覚悟しておいた方が良いかもしれない。

次は秘伝のタレ(笑)を改良して、もう少しクオリティーを上げたい。