赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

近所めし VOL.4 壱六家 横浜アソビル店

f:id:mr_redwing_children:20200214143059j:plain

近所めし VOL.4 壱六家 横浜アソビル店。

壱六家本店は横浜市磯子区磯子駅近くにある、壱系の元祖となる店。

本店に行ったのはおそらく20年近く前なので、ほぼ初見に近い状態。

例によって、ここ最近は家系ラーメン好きの方に影響されてしまっている。

今回は2019年開店のまだ新しい横浜駅付近にある店舗に行ってみた。

※2020年3月で閉店。

 

f:id:mr_redwing_children:20200214143136j:plain

醤油豚骨ラーメン味玉トッピング780円。

固めの燻したチャーシューとうずらの卵が特徴的。

一口飲んだだけで、豚骨の「トン」が攻めて来るスープ。

少しクセがあるがこれが豚骨だよなと、醤油の味も強めの印象。

食べ進めるとその味に慣れて行ったが、男性好みの味と言う感じ。

 

本店や他の系列店と味がどう違うと言うのは分からないが

自分は豚骨の臭みが少なく、食べやすい味に慣れ過ぎてる感があるので

色んな店で食べてから、また食べてみたいと思った。

 

f:id:mr_redwing_children:20200214143332j:plain

営業時間は時期によって変更があるらしいが

現在は月火水11時~19時、木金土日は11時~22時まで。

仕事終わりに行くには月火水は厳しいかもしれない。

 

f:id:mr_redwing_children:20200214143346j:plain

飲食店が並ぶ、所謂横丁スタイル。

アソビルは郵便局の業務移管の為に空いたスペースを活用している。

元は倉庫っぽいところで、内装にはやっつけ感がある。

 

f:id:mr_redwing_children:20200214143402j:plain

壱六家のあるアソビルは2019年春に出来た施設で

横浜駅のすぐ近くだが、場所が少し分かりづらい。

横浜駅みなみ東口の暫定通路の微妙な入口か

東口ルミネ前から崎陽軒や郵便局の方へ上がり

みずほ銀行のすぐ前の道を線路の方へ入ると画像の入り口がある。

再開発予定のある場所らしく、何年後かには無くなっている可能性があるが

まだまだ穴場なところなので、近くに来た際はチェックしてもらいたい。

※2020年3月で閉店。