ジョンブルの前Vスウェット。
懐かしのジョンブルシリーズ第二弾。
今回も90年代に展開していた、ヴィンテージ風の前Vスウェット。
かつては国産ジーニングカジュアルメーカーとして
運営していたジョンブルだが、近年は若い層向けのブランドとして
よりスタイリッシュに生まれ変わっている。
当時のアイテムしか受け付けないと言う訳ではないが
デニムメーカーとしての伝統みたいな物が無くなっているのは寂しい。
おそらく90年代半ばから後半ぐらいの物だと思われるが
購入した時期はもう少し後で、確か数千円ぐらいになっていた。
腕はそこまで太くなく、着丈の長さがしっかりあるのが良い。
基本的に部屋着として着ていたが、シミや毛羽立ちもある。
若干色褪せて来ているが、普通の洗剤でガシガシ洗って
もっと着倒すと、よりヴィンテージ感が増すと思う。
ヘインズの古い年代風のタグ。
全く覚えていなかったので、このタグは予想外だった。
下に付いているタグもヘインズ風のフラッグタグ。
サイズはLだが、Mぐらいの大きさ。
ガゼットと呼ばれるV字の切り替え。
これは前にしかないので、通称「前V」と呼ばれている。
汗止めや生地の補助的な役割と言われ、古い年代に見られた作り。
同じくリブも古い年代に見られた、長めのタイプ。
裾のリブも当然同じ長さになっている。
左の表側は編み目が詰まったしっかりした生地になっている。
右の裏側は起毛していて、裏起毛と呼ばれるフワフワして暖かい作り。
春秋にも着れるが、生地がやや厚めなので冬向けと言う感じ。
同じく90年代ジョンブルの508BDと一緒に。
ここ最近はスウェットを着たい気分なので
長く封印していた昔の物を引っ張り出している。
全体を古い物だけで固めてしまうと、少しやり過ぎ感が出てしまうので
シルエットとサイズ感に気を付けて清潔感は出したい。