赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

近所めし VOL.3 吉村家

f:id:mr_redwing_children:20200213010447j:plain

近所めし VOL.3 吉村家

吉村家は家系ラーメンの元祖となる店で総本山と呼ばれている。

1974年開店と歴史が長く、全国でもトップレベルの有名店。

家系ラーメン好きなら一度は食べておきたい店。

 

最近拝見させている方のブログの影響から

家系ラーメンを食べたい欲求が密かに高まっている。

近所に居ながらもずっと素通りしていたり

行ったことのない店が実はたくさんあるのを知った。

今までは決まった店だけで充分だと思っていたが

折角なので少しずつ巡ってみようと計画中。

吉村家横浜駅に移転後は何度か食べたことがあるが

今回書くに当たり、何年振りか分からないが久々に行ってみた。

 

f:id:mr_redwing_children:20200213012707j:plain

吉村家はオープン前から常に行列が出来るが、空いているであろう

平日夕方に行ったが、およそ30人待ち着席まで30分ほどだった。

先に食券を買ってから並ぶのだが、知らずにそのまま並んでしまうと

後ろに回ることになり、余計に待ち時間が増えてしまう。

たまに誰も並んでいない時があって、そのタイミングで前を通った時にしか

行ったことがないので、それなりの待ち時間を体験するのは実は初めて。

 

f:id:mr_redwing_children:20200213013342j:plain

ラーメン味付玉子とのりのトッピング820円+ライス110円。

醤油がガツンと効いた初見にはややきつめの塩辛いスープ。

豚骨臭さは控えめで鶏ガラをミックスしたクセになる味。

固めのスモークしたチャーシューに中太麺。

トッピングの値段が安く、のりでライスを楽しもうと思ったが

スープのその味の濃さにすぐにライス切れを起こした。

 

味の濃さは食べてからでも変更することは可能だが

あっさり系を好む方には厳しく、好き嫌いがはっきりと分かれる。

記憶ではもう少しすっきりと言うか、シャキッとしていた印象だったが

このしょっぱさはとても懐かしかった。

 

f:id:mr_redwing_children:20200213015247j:plain

以前は深夜1時ぐらいまで営業していたが

現在の営業時間は11時~22時の月曜定休、祝日の場合は翌日休み。

店舗は横浜駅みなみ西口から5分ほどの横浜の端っこ的な場所にある。

 

この場所は元はコンビニだったのを覚えている。

入り口で座ってカップラーメンを食べた思い出がある。

地元民しか通ることのないような場所だったので

吉村家が移転して来てからは、便乗のラーメン店や飲食店の出店が増えた。

 

f:id:mr_redwing_children:20200213020628j:plain

近年は西口南側は東急ハンズダイエーもなくなり

新しく出来るのは飲み屋ばかりで、ここら一帯の変化は寂しく感じる。

ちょっとした買い物にすら困るので、どんどん足が遠のいている。

吉村家も移転を考えているそうなので

この場所で食べられるのもあと数年かもしれない。

次はあまり期間を空けずに来たいところ。