赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

近所めし VOL.13 實家 戸部本町店

f:id:mr_redwing_children:20200628224140j:plain

近所めし VOL.13 實家 戸部本町店

實家(みのるや)はNeo家系らーめんと銘打って

横浜家系ラーメンの本家とは違ったテイストを打ち出している。

簡単に言えばマイルド系のジャンルに当たる物。

實家戸部店は2015年にオープンで地元向けのローカルなお店。

どうやら壱八家系列らしく、半蔵と言う名前のお店が實家として

独立されたりと、オーナー独自に展開したお店と言う感じのようだ。

 

f:id:mr_redwing_children:20200628224228j:plain

道家系らーめん750円、玉子のハーフはデフォルトで入っている。

この辺りは壱八家っぽいところ。

かなり白濁としたスープがNeo家系と言うところになるのだろうか。

正直言って見た目は、王道の家系とは全く違う物だと思うけど

実際食べてみると、確かに家系ラーメンだった。

 

f:id:mr_redwing_children:20200628224358j:plain

麺はつるっとして中太だが、やや細めの感じ。

男っぽいガツンとした感じよりも、女性的な家系と言うイメージ。

 

f:id:mr_redwing_children:20200628224249j:plain

家系幅広しと言っても、スープがここまで白いのはあまり見掛けない。

醤油が香る感じと言うよりも、その塩味がシャキッと立っている。

豚骨の臭みが無いマイルド系の中でも、かなり優しい部類で

あっさり系とかさっぱり系と言う感じ、これはこれで好きな部類。

以前食べた光家に近い雰囲気がある。

f:id:mr_redwing_children:20200628224426j:plain

ここは實家になる前もラーメン店で、その前も濱風と言うラーメン店だった。

實と濱で漢字が似てたので、最近まで変わったことすら気付かなかったが

どうやら店内は一つ前のお店時代の居抜きのようだ。

 

f:id:mr_redwing_children:20200628224444j:plain

営業時間は11時~24時まで、定休日は無し。

横浜市営地下鉄ブルーライン高島町出口1から徒歩2分。

京急戸部駅から徒歩3分ほど。

系列店は大和店、希望ヶ丘店、南林間店もあり。

ランチタイムは半ライスサービスで、セットメニューも豊富。

ピリ辛赤味噌ラーメンも人気らしく、次回はそちらを食べてみたい。