赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

Johnbull Utility Jacket

f:id:mr_redwing_children:20191120121141j:plain

ジョンブルのテトラテックスのユーティリティージャケット。

マウンテンパーカーとミリタリージャケットを混ぜたようなデザイン。

このモデルはマイナーチェンジを繰り返し

2006年から現在も続くジョンブルの定番アウター。

ファーとライナーを取り外すことが出来るので、秋から春まで着用可能。

外側のシェルのみ、またはシェル+ライナー+ファーのセットかを選べる。

こちらは2011年に生産されたモデル。

 

f:id:mr_redwing_children:20191120121200j:plain

シンプルで合わせやすいショート丈。

シルエットはスッキリめで腕も細い作り。

2018年公開の映画「いぬやしき」の作中で

佐藤健君がネイビーのシェルのみを着用している。

ちなみにこのモデルはレディースの展開もある。

 

f:id:mr_redwing_children:20191120125100j:plain

ジョンブルはデニムカジュアルを得意としたブランドだが

2000年代に入って、このタグに変わった辺りからは

カジュアルよりもスタイリッシュな要素が強くなって行く。

㊨はこのアウターの生地のテトラテックスのタグ。

 

f:id:mr_redwing_children:20191120125113j:plain

微かな起毛感とシャリ感のある生地。

都会での着用に向いた大人っぽいマットな質感。

耐水性、透湿性に優れた機能素材になっている。

生地は厚みがあり、しっかりしているので

ライナーを付けなくても結構暖かい。

 

f:id:mr_redwing_children:20191120124850j:plain

ゴージャスなリアルファーを使用。

メンテナンスは良く絞ったタオルなどで拭く。

 

f:id:mr_redwing_children:20191120124915j:plain

ファーを外すとボタンが残るが、新しいモデルはここが隠せる。

フードはワイヤー入りなので立体的な形をキープ出来る。

 

f:id:mr_redwing_children:20191120125035j:plain

フードはアジャスターとコード付き。

首から顎まで覆う深めの作り。

 

f:id:mr_redwing_children:20191120125243j:plain

脇はジッパーで開閉して、蒸れを防止できる。

袖にはアジャスター付き。

 

f:id:mr_redwing_children:20191120125808j:plain

ライナーを付けた状態の内側。

これを付けているとサイズ感はかなりタイトになる。

 

f:id:mr_redwing_children:20191120125506j:plain

ファーとライナーを外した状態。

縫い目から水の侵入を防ぐ止水テープ。

劣化してきて若干剥がれて来ているので、いずれ張り替えないといけない。

 

f:id:mr_redwing_children:20191120125304j:plain

裾はドローコード付き。

左右に内ポケあり、黒いジッパーはライナーを留める用。

 

f:id:mr_redwing_children:20191120125332j:plain

ジッパーの脇にもポケットあり。

お腹のポケットはフラップ付き。

 

f:id:mr_redwing_children:20191120125350j:plain

胸ポケットと左袖のポケット。

これだけたくさんあると、どこに何を入れるか迷う。

 

f:id:mr_redwing_children:20191120125416j:plain

大きめのボタンとロゴ入りの金ボタン。

高級感のあるエクセラファスナー。

 

f:id:mr_redwing_children:20191120125537j:plain

それぞれ外している状態。

ライナーをアウター代わりに着ることも一応可能。

今年もそろそろ真冬アウターを準備する時期になった。

 

f:id:mr_redwing_children:20191120125612j:plain

ブラックジーンズとダナーライトブラックの

オールモノトーンで合わせて見た。

普段はもうちょっとカジュアルな色目のアイテムで合わせるけど

こう言う感じもたまには良いかなと思う。