赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

Mr.Children「Birthday / 君と重ねたモノローグ」

f:id:mr_redwing_children:20200303111802j:plain

3/4はミスチルのシングル「Birthday / 君と重ねたモノローグ」の発売日。

シングルCDとしては2年8か月振りのリリース。

この2曲は『映画ドラえもん のび太の新恐竜』の主題歌として使用されている。

映画の方は3/6公開予定だったが、新型コロナウィルスの影響で

残念ながら延期になってしまっている。

www.youtube.com

 

f:id:mr_redwing_children:20200303150905j:plain

びっくりするほどのシンプルなジャケット。

この色はドラえもんを連想させる綺麗な水色。

付属の歌詞カードはピンク色になっていて、ドラえもんのロゴと同じ色使い。

中はメンバーが写っているが、買った方だけのお楽しみってことで。

 

曲自体は前以って部分的に解禁されていたりしていたが

ちゃんと購入してから聴き込みたかったので、極力聴かないようにしていた。

曲の感想は結構意外と言うか、一筋縄では行かないって感じだった。

疾走感のある曲と、しっとりしたバラードの対比がとても良い。

 

「Birthday」の冒険に出掛け、駆け出して行く様な高揚感と

タイムマシーンや空を飛んでいるような浮遊感が面白い。

ドラムのビートとギターの活き活きしたサウンドが気持ち良い。

 

「君と重ねたモノローグ」はかなり特殊な曲で、二部構成と言ったところ。

君との別れと、またいつも通りの日常に戻って行くようなイメージ。

ギターのカリっとして、キラキラした音がたまらない。

後半の重要なシーンに流れると思うけど、絵が何となく浮かんで来る。

 

www.youtube.com

CM用の映像ではロンドンでのレコーディング風景が見られる。

海外でのレコーディングってのも、楽曲制作に対する情熱や

その姿勢がとても貪欲であるのが伝わって来る。

音楽業界の業績不振の中で、自分たちが望む活動が出来ているのは素晴らしい。

 

f:id:mr_redwing_children:20200303170409j:plain

今回使用したレコーディングスタジオはロンドンの「RAK Studios」

数多くのアーティストが使用していることで有名なスタジオ。

普段のミスチルでは聴き慣れないサウンドに仕上がっている。

その新しいサウンドに挑戦しているからこそ

CDの形で楽曲を届けるのに、今もこだわっているのは頷ける。

 

f:id:mr_redwing_children:20200303152447j:plain

現在はシングルCDのみ、映画は公開延期になってしまったので

配信はあっても、少し先延ばしになってしまったかもしれない。

配信が主流な今の時代に、シングルCDの一種売りと言うのはとても潔い。

楽曲のこう言う売り方って、かなり少数派になっているので

賛否はあると思うが、個人的にはこのスタンスを大切にして欲しいと思う。

 

最近は気が滅入るような状況ではあるが、新曲が無事聴けたのはありがたい。

他の発表を控えているそうなので、今年中のアルバム発売の期待が膨らむ。