赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

ブログ開設から1年

f:id:mr_redwing_children:20191106114211j:plain

はてなブログにブログを開設して、3月1日で1年経過。

今更感満載の90年代レッドウィングのマニアックなネタと

拍子抜けするほど普通な内容の両方書いていますが

見て下さっている皆様には感謝しております。

今回は少し過去のことを振り返ってみたり

アクセスの多い記事について書いてみようと思う。

 

それと先日からブログのデザインを変更しました。

スマホで見る場合は特に変わりないと思いますが

PC向けに画像が大きく見やすい物に変更しております。

寝る前に書くことが多いので、目に優しいダークテーマにしていたけど

そもそも本人には関係なかったので、遅ればせながらと言う感じです。

 

f:id:mr_redwing_children:20200221133905j:plain

元々ブログを書くに当たって、既に何度か書いているが

レッドウィングについて資料にしていたサイトの閉鎖がきっかけで

そこではSNSで見掛けないようなディープな情報や

過去のモデルなどについて書かれていて、知らないことだらけだった。

多く語られているような内容の記事では、受け売りな部分も多いが

自分なりの解釈や発見を加えて書いていると言うところ。

中にはマニアック過ぎて意味不明な内容もあると思うが

意外と需要があるようで?書いている本人としては嬉しい限り。

 

f:id:mr_redwing_children:20200219133023j:plain

現在は、はてな以外の外部からのアクセスが大半を占めている。

比率はじわじわと増えて行ったが、レッドウィングについて検索した方が

関連画像やキーワードから、こちらへ辿り着いているようだった。

仕組みは良く分からないが、同じテーマで書き続けたので

関連度が上がったとか、たぶんそんなところだと思う。

はてなユーザーの方にもっと見て貰いたい気持ちもあるが

やや古めの趣味の記事ばかりだと、高望みのし過ぎかもしれない。

 

f:id:mr_redwing_children:20200219135258j:plain

 

「REDWING RW-8165 刺繍羽タグ前期 96年製」

アクセス上位記事は割と変動があるが、大体この四つだった。

この8165は何故か、いつも常に上位にあるなと思ったら

「レッドウィング8165刺繍羽タグ」でグーグル検索すると1番上にある。

90年代のレッドウィングについて調べている方は

タグの「前期」と言うのも、気になるキーワードなのかもしれない。

ただ、初期に書いた記事なので、説明が曖昧な部分があるので

画像も含めて、少し編集をし直したいところもある。

 

「ケンコーマヨネーズ ガーリックバターソース」

料理ネタは、はてなユーザーにも比較的良く見て貰えている。

久々に料理を始めることになったのは、これを買ったのも結構大きかった。

業務用なだけにかなり大味だけど、本物志向では無い自分にはぴったり。

何か別の物も使ってみたいので、今後合わせてまた注文予定。

広告からご注文頂いた方々にはお礼を申し上げます。

 

「REDWING 90年代ブラッククローム

ディテールにフォーカスしたマニアックな記事は

自分の為に書いていると割り切っているところがあるので

これが良く見られているのは、かなり意外だった。

レッドウィングの90年代の物は日本での黄金期に当たると思うが

しっかりと解説しているサイトが意外と少ない。

この時期の物は仕様変更も多いので、語る要素が多い。

 

「REDWING メンテナンス ラフアウト 丸洗い編」

ラフアウト丸洗いの記事は、比較的最近になってアクセスが多くなった。

この素材は普段のメンテだけでは、あまり綺麗にならないので

思い切って洗ってみると、結構簡単に綺麗に仕上がる。

ワークブーツの汚れもエイジングの内だと言う意見も多く

丸洗いについては、肯定派と否定派がはっきりと分かれるが

正しい知識とアイテムを揃えて、時間を掛けて行えば

個人的には何も問題無いと思う。

 

f:id:mr_redwing_children:20200219141559j:plain

少し振り返ってみたが、1年間ブログを続けてみて

当初の目標はある程度は達成出来たと言う思いはある。

途中で書くことに飽きてしまうかなと思ったけど

一つのテーマに縛られなかったので、続けられたような気もする。

今の所ブログを書くモチベは継続中なので

2年目も引き続き宜しくお願い致します。