赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

REDWING COLUMN NO.36 レッドウィング ブラッククロームを磨く 第8回

REDWING COLUMN NO.36 レッドウィング ブラッククロームを磨く 第8回

レッドウィングを毎日磨くと、ブラッククロームの銀面はどう変化するのか?

2019年1月1日から検証開始したメンテナンス企画。

仕上げ向けの化繊ブラシで、なるべく毎日数分程度一年間が目標。

第7回に続き3ヶ月ぶりの更新、検証開始から1年経過の8回目。

目標の1年間毎日ブラッシングがついに終わった。

検証用のブラッククロームはレッドウィング8176四角犬タグ99年製。

※一応照明やカメラの設定も全く一緒の条件にして

出来るだけ撮影は再現をしているが、多少の違いはご容赦ください。

 

f:id:mr_redwing_children:20200103015210j:plain

↑1年間磨いた物がこちら、つやっつやでとても美しい。

前回の第7回更新後にモゥブレイのデリケートクリームを塗布し

最後の2か月間は紐を通し、着用感を意識した状態でブラッシングした。

 

さすがに1年間の内でブラッシングが出来ない日はあったが

前日や翌日に帳尻合わせ的にその分長く磨いて

目標としていた365日分のブラッシングは出来たと言う自負がある。

 

f:id:mr_redwing_children:20200103073245j:plain

f:id:mr_redwing_children:20200103020035j:plain

↑同じく紐外しバージョンと右足トゥ、ヒール付近。

デリケートクリームを塗った直後は光沢が一気に無くなり

色味もくすんでしまい、塗ったことを少し後悔しつつ

光沢を戻す為に1回のブラッシングを30分近く掛けた時もあった。

塗る前は表面の質感に若干のかさつきがあったが

今はいつでも履ける状態に仕上げることが出来た。

 

前回との比較

f:id:mr_redwing_children:20200103024217j:plain

f:id:mr_redwing_children:20200103024301j:plain

f:id:mr_redwing_children:20200103024346j:plain

㊧は前回の9ヶ月、㊨は今回の1年

前から見た感じとトゥ周りは少し透明感が増した感じがある。

ヒール周りは前回の方が良い感じに見えるが

デリケートクリームで潤った分、写り込みが多くなったのかもしれない。

 

f:id:mr_redwing_children:20200103024745j:plain

f:id:mr_redwing_children:20200103024818j:plain

同じく㊧は前回の9ヶ月、㊨は今回の1年

ベロは2ヶ月間手を付けていないのもあり、前回の方が光沢感が強い。

デリケートクリーム塗布のくすみが1ヶ月だけでは戻らなかった。

こちらの画像でもトゥは若干光沢が増しているように見える。

 

第1回との比較

f:id:mr_redwing_children:20200103025243j:plain

f:id:mr_redwing_children:20200105024816j:plain

f:id:mr_redwing_children:20200103025336j:plain

㊧第1回 ㊨第8回

第1回と第8回では光沢感が違い、第1回がかなり鈍く見える。

磨き込むことでシャキっと引き締まった表情をしている。

例によって、第1回のトゥの撮り方が他と違うので最後は揃えた。

照明が反射している部分の中心の明るさや

周りが写り込む感じにかなり違いを感じる。

アップで見る分には、ヒール周りが一番変化が大きかった。

 

f:id:mr_redwing_children:20200103031551j:plain

f:id:mr_redwing_children:20200103031455j:plain

㊧開始前の未使用 ㊨1年間使った状態

1年間使い続けた化繊ブラシは毛がかなり抜けた。

だいぶ外に跳ねて暴れている印象。

毛先の色は大して変わっていなかったようだ。

 

f:id:mr_redwing_children:20200104094855j:plain

㊧第3回 ㊨今回

完璧に撮影環境を再現出来ていないので比較は難しいが

始める前は銀面が黒々としていない印象だったので

割と早い段階で引き締まって行ったのを覚えている。

手触りは開始前の凹凸感が強く、ざらざらしていた感じが

だいぶツルツルになったと言う印象。

 

GIFファイル(数字は第〇回と対応)

f:id:mr_redwing_children:20200103031017g:plain

f:id:mr_redwing_children:20200103032530g:plain

f:id:mr_redwing_children:20200103031146g:plain

f:id:mr_redwing_children:20200103031059g:plain

f:id:mr_redwing_children:20200103032814g:plain

f:id:mr_redwing_children:20200103032715g:plain

f:id:mr_redwing_children:20200104095026g:plain

 

before after

f:id:mr_redwing_children:20200104075433j:plain

f:id:mr_redwing_children:20200104075449j:plain

f:id:mr_redwing_children:20200104075523j:plain

f:id:mr_redwing_children:20200104075538j:plain

第1回の状態の革質で評価した時と今回の評価は少し変わった。

 

ツヤ☆☆★★★マット → ツヤ☆☆☆☆★マット

きめの細かさ☆☆★★★ざらつき → きめの細かさ☆☆☆★★ざらつき

革の硬さ☆☆☆☆★柔らかさ → 革の硬さ☆☆☆☆★柔らかさ

 

「ブラッシングするだけで光沢が増す」と色々なところで

見聞きしていたが、結果はその通りだった。

オイルやクリームを塗った一時的な変化とは違い

表面のとてもナチュラルな光沢は革が育った証と言えると思う。

 

f:id:mr_redwing_children:20200103032910j:plain

実際に1年間ブラッシングしてみて、とても地味な検証だったと思うが

毎日の作業が苦痛を通り越して、何も感じなくなった辺りの

3.4ヶ月ぐらいが、見た目と質感の変化を感じた頃だった気がする。

それ以後はかなりゆっくりと地味な期間が続いたので

もしかしたら、それぐらいで充分に検証出来たかもしれない。

とりあえず毎日のブラッシングからは解放されたが

今回を踏まえて、次は別のモデルを磨いてみようかと考えているところ。