赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

REDWING COLUMN NO.70 M.MOWBRAY デリケートクリーム

f:id:mr_redwing_children:20210413220217j:plain

REDWING COLUMN NO.70 M.MOWBRAY デリケートクリーム

自分のレッドウィングのブーツのメンテナンスには欠かせない物の一つが

このエムモゥブレイのデリケートクリーム。

レザーの栄養補給と保湿効果の高い万能クリームとして定評があり

光沢を与えるロウ成分は控えめに配合され、見た目の変化というよりも

レザーのコンディションを整える要素が強い部類の物になる。

べとつかず、さらっとした質感に仕上がる為、直接肌に触れる様な

カバンや財布などの幅広い革製品に使えるのがとても魅力的。

 

f:id:mr_redwing_children:20210413220521j:plain

今回追加で購入したのは左のMサイズ200㎖税込み2750円。

右は空になってしまっているがSサイズ60㎖税込み1100円。

頻繁に使ったり大きい物に塗るようであれば大きめサイズが良いが

先ずはお試しという方はこのガラス瓶の60㎖版がおすすめ。

他にもポンプタイプやLサイズの500㎖版もある。

 

f:id:mr_redwing_children:20210413220456j:plain

デリケートクリームの主成分はラノリンに油脂と有機溶剤。

ラノリンは羊の油から出来るロウ成分で、革表面の光沢と水分を留める効果がある。

油脂は栄養分となり、潤いや柔軟性を与える効果がある物。

有機溶剤はそれらの調整剤として水分と一緒にまとめているということらしく

レザーは人間の肌同様に水分を留めて保つのが長期維持の秘訣になるそうだ。

 

f:id:mr_redwing_children:20210413220547j:plain

クリームはこんな感じのプルプルとした物で、箱にも書いてあるがゼリーに近く

油分が控えめなので、起毛素材や爬虫類系を除くほとんどのレザーで使用可能。

ベビーオイルや石鹸みたいなソフトな感じの香りがあるが

以前はつんと来る臭いだったような、変わったのか個体差もあるのかもしれない。

 

f:id:mr_redwing_children:20210413220603j:plain

今回のメンテナンスはレッドウィング8180。

事前にステインリムーバーでリセットし、ブラッシング済み。

8180はカンガタン・ポーテージという緑色のレザーを使用したモデル。

1999年の発売当時はレッドウィング人気も落ち着いていた頃なので

あまり売れていた印象はないが、後にレアカラーとして評価を上げて行ったようだ。

自分はミンクオイルで色に深みを加えるよりも、新品っぽい感じをキープしたいので

モゥブレイのデリケートクリームを塗ることにした。

 

f:id:mr_redwing_children:20210413220622j:plain

カンガタン・ポーテージはフルグレインレザーの部類になる。

フルグレインレザーと言っても結構幅が広いようだが

表面の塗膜が薄くレザー本来の毛穴やシワなどが見えるような物。

簡単に言えば水に濡れると色が濃くなるようなレザーのタイプ。

 

f:id:mr_redwing_children:20210413220636j:plain

この赤いオロラセット・ポーテージも同じくフルグレインレザーだが

このレザーは赤みに少し黒さと深みを与えたいのでミンクオイルを塗布している。

エイジングの方向性や使う物で、自分好みな仕上げ方をしているというところ。

 

f:id:mr_redwing_children:20210413220702j:plain

ということでデリケートクリームを使ったメンテナンス開始。

指や布もしくはペネトレイトブラシなどで塗って行く。

レザーの質感を感じながら薄く伸ばす様にして塗り込む。

画像は若干多めに塗っているけど手早く全体に広げて行くのがポイント。

有機溶剤が入っているので指が若干カサつくので、その後のケアを忘れずに。

一応すぐに揮発するのでレザーの表面に残る様なことはないらしい。

 

f:id:mr_redwing_children:20210413220730j:plain

普段あまり手を入れないコバ部分などにもしっかりと塗り込む。

他には履き口のパイピングやベロなども塗っておきたい部分。

 

f:id:mr_redwing_children:20210413220806j:plain

ある程度沁み込んだら、あまり時間を置かずに毛穴の奥までクリームが

入り込むようにしっかりとブラッシングをする。

今回は硬めの化繊ブラシにしたが、馬毛などでも良いと思う。

 

f:id:mr_redwing_children:20210413220745j:plain

極端な例だけど、こんな感じで大雑把に塗って乾かすと

沁み込まなかった部分が白く残ってしまうので要注意。

 

f:id:mr_redwing_children:20210413220842j:plain

そして左がデリケートクリーム&仕上げのブラッシング済で、右がすっぴん状態。

見比べると一目瞭然で、左側のレザーが潤って引き締まった表情をしていて

ミンクオイルだともっと色が濃くなるところだが、やや控えめに仕上がる。

手触りももちっとしていて柔らかくなっている様子。

 

f:id:mr_redwing_children:20210413220926j:plain

こう見比べるとデリケートクリームだけでも結構光沢が出るんだなと思った。

というのも、普段はカサついた状態の時のベースとして使うことが多く

さらにもう一つ別の物を塗って仕上げるパターンが多い。

 

f:id:mr_redwing_children:20210413221005j:plain

もう一段階手を加える時は、こちらも同じくモゥブレイのクリームエッセンシャル。

栄養補給効果もあるが、光沢感のある仕上がりにしたい物に使っている。

今回はこのデリケートクリームの程良いツヤ感が気に入ったので

塗らなかったが、元々8180はクリームエッセンシャルで仕上げていた。

 

f:id:mr_redwing_children:20210413220945j:plain

デリケートクリームはこういうインソールにも塗っておくと

ひび割れや硬化を防ぎ、履き心地がとても良くなる。

自分はデリケートクリームやクリームエッセンシャルを使っているが

好みのクリームやオイルなどで構わないと思う。

 

f:id:mr_redwing_children:20210316182558j:plain

ちなみにこのスエードジャケットの内側も丸洗い後にデリケートクリームを塗った。

直接肌に触れるので、この場合はミンクオイルみたいな粘度がある物よりも

さらっとしたデリケートクリームが適していると感じる。

 

f:id:mr_redwing_children:20210413221023j:plain

元々ブーツのメンテナンスにハマったのは、モゥブレイの商品を使い始めてから。

昔はメンテと言えば、ミンクオイルを塗る以外にあまり選択肢がなくて

どれもたっぷりとベタベタに塗りまくっていたのを思い出す。

今ではレッドウィング純正も含めてたくさんの種類があるけど

レザーの質感によってアイテムを使い分ける感じがとても楽しく

その中でも、このデリケートクリームは手放せない物になった。