赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

REDWING COLUMN NO.2 レッドウィング ブラッククロームを磨く 第2回

REDWING COLUMN NO.2 レッドウィング ブラッククロームを磨く 第2回

レッドウィングを毎日磨くと、ブラッククロームの銀面はどう変化するのか?

2019年1月1日から検証開始したメンテナンス企画。

仕上げ向けの化繊ブラシで、なるべく毎日数分程度一年間が目標。 

検証用のブラッククロームはレッドウィング8176四角犬タグ99年製。

↑の前回からの続き、この検証を始めて一ヶ月経過、初の経過報告。

 

※別の場所で掲載されていた物で、今回は2月上旬の様子。

 

f:id:mr_redwing_children:20190313130943j:plain

↑一ヶ月間ブラッシングした様子がこちら。

二日ほど出来なかったが、これぐらいは致し方ないと言う事で…

企画の初っ端から何故こんなに面倒くさいことを

今更始めてしまったのかと、少し後悔もしたが

何とか一年間は続けられればと思っている。

 

f:id:mr_redwing_children:20190313132019j:plain

↑同じく右足トゥ付近とヒール内側、一ヶ月後の様子。

これら単体だけ見ても良く分からないと思うので前回との比較。

 

前回との比較

f:id:mr_redwing_children:20190313132408j:plain

f:id:mr_redwing_children:20190313132622j:plain

f:id:mr_redwing_children:20190313132637j:plain

㊧スタート時 ㊨今回

※出来るだけ撮影の再現をしているが、多少の違いはご容赦下さい。

 

寝る前やテレビを見ながらブラッシングをしていたので

明るい部屋でマジマジと見ることはなかったが

こう見比べると光沢が少し増していて、照明の反射具合が違う。

三週間経過後くらいから、何となくテカテカして来たような

気がしていたが気のせいではなかったようだ。

 

f:id:mr_redwing_children:20190313133241j:plain

ブラッシングを続けていると、若干だが表面のかさつきが気になる様になり

それはそれでダメージになっているのではないかと思い

モゥブレイのデリケートクリームで保湿することにした。

こちらは乳白色の水っぽい、さらさらした万能クリーム。

これであれば革の表情を劇的に変えることはない。

ただ本来であれば、前回のスタート時に塗っておくべきだったかもしれない。

 

f:id:mr_redwing_children:20190313134018j:plain

f:id:mr_redwing_children:20190313134038j:plain

㊧今回塗布前 ㊨デリケートクリーム塗布&ブラッシング済。
水分の多いクリームの特性上、光沢は少し鈍くなったが
潤いは増し銀面は整った様子だ。
今後も調子を見ながら、これで保湿をして行く予定。