赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

My Little Lover

f:id:mr_redwing_children:20190908213754j:plain

My Little Lover

ミスチルのプロデューサーだった小林武史氏がプロデュースし

メンバーとしても参加した女性ボーカルユニット。

初期はギターに現The Birthday藤井謙二氏が所属。

デビュー当時は音楽業界、特にCDの全盛期の時代であり

アーティスト主体ではなく、プロデューサー主体でヒットが作られた頃。

 

先日、My Little LoverのMVがYouTubeのおすすめに出て来て

もう何年も聴いてなかったけど、久々に聴いたらとても良かった。

確かアルバムを持っていたなと思って、引っ張り出してみた。

 

f:id:mr_redwing_children:20190908213821j:plain

1stアルバム「evergreen」の中身、これは初回版らしい。

ラストに収録されたアルバムと同名曲の「evergreen」はすごく良い。

正直お世辞でも、ボーカルのakkoは上手いとは言えないけど

妙にクセになるような、その声はやっぱり個性なんだろうなと思う。

このアルバムは最終的に280万枚近く売れたそうで

ものすごい時代だったなと改めて思う。

 

ちなみにもう一枚は初期メンバー時代のベスト盤。

近年の曲についてはあまり知らなかったが

彼女の歌う曲には彼女特有の世界観があると感じた。

 

www.youtube.com

「Hello, Again 〜昔からある場所〜」は一番のヒット曲。

様々なアーティストにもカバーされ、名曲に数えられるであろう曲。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

「DESTINY」「YES 〜free flower〜」

あまり聴かなくなっていた時期の曲だけど

この2曲は割と好きだったので、カラオケでも歌った記憶がある(男)。

90年代で確立されたJPOP王道アレンジとも言える

バンド(バンドじゃないけど)+ストリングスのザ・小林武史アレンジの曲と

それと相対する映画音楽の様な、陰のある世界観の曲。

 

他にもTOY'S FACTORY公式チャンネルにMVがアップされている。

さすがに初期の曲はレトロさを感じるMVが多いけど

サウンドは今の時代で聴いてもすごく良いと思う。