赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 期間限定公開中

f:id:mr_redwing_children:20200421114534p:plain

Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』

2017年ミスチルのデビュー25周年記念に行われたライブツアーの

最終公演となる2017年9月9日熊本公演を収録した映像作品。

記念ツアーらしく、ヒット曲連発のまさにベストアルバム的内容。

この映像作品がミスチルYouTubeオフィシャルチャンネルで公開中。

4/18土曜と19日曜夜にそれぞれ前編と後編に分けてプレミア公開し

リアルタイムでの視聴者数は最大で15万人を越えたそうだ。

もちろんアーカイブに残っているので、現在も視聴可能で

チャットの反応を見ながらの視聴というのもなかなか面白い。

 

「innocent world」「Tomorrow never knows」「 名もなき詩」などの

90年代のミスチル現象と言われていた当時に聴いていた方。

HANABI」「足音 〜Be Strong」「himawari」などの比較的新しめは知っているけど

ミスチルのライブってどうなの?と思っている方々。

爽やかでウェルカム的な前編と、どちらかと言えば熱く通好みな後編。

期間限定(終了未定)での無料公開中なので、気になる方はお早めにどうぞ。

www.youtube.com

Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25(前編)

www.youtube.com

Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25(後編)

www.youtube.com

 

f:id:mr_redwing_children:20200421114923j:plain

折角なので所有しているブルーレイ版を軽く紹介。

セットリストはこれからYouTube観るって方の為に

ここでは一応伏せておくけど、トータル3時間以上のライブ映像に

既にリリースされている楽曲のMV38曲収録の豪華特典付きという物。

コアなファンからライトなファンと言われる方まで納得のボリュームで

これからミスチル始めてみようかなという方にも最適な作品となっている。

ちなみに現在ミスチルYouTubeオフィシャルチャンネルでは

こちらに収録されていない超レアなMVも公開されている。

 

f:id:mr_redwing_children:20200421114940j:plain

左からライブ映像と特典のMV集にフォトブック。

MV集のキャラクターは「ミスチルくん」と言うオフィシャルのキャラクターで

一応桜井さんが考えてデザインした物らしい。

 

f:id:mr_redwing_children:20200421114958j:plain

ケースには過去の作品のジャケットデザインがそこら中に並べられている。

こちらは裏側で、右の「ミスチルさん」はデビュー25周年なので

ミスチルくんが成長した姿をしていると言うことらしい。

 

f:id:mr_redwing_children:20200421115013j:plain

ケースの裏側のデビュー当時と表側の25周年バージョン。

君がいた夏」という1stシングルと同じポーズで撮影していて

22歳から47歳になったミスチルの四人のメンバーたち。

右の方は期間限定の配信ベストアルバムでも使ったデザイン。

 

f:id:mr_redwing_children:20200421115031j:plain

YouTubeでの公開もあって、実際に現物を所有したいと言う方も多く

通販サイトや中古取引も値崩れせず、現在も需要がかなりあるようで

これを機会に同士が増えてくれたら嬉しい限り。

自分はこの機会に、また少しやり始めたギターでミスチルを味わっていて

基本弾き語りが多いけど、少し頑張って細かいフレーズまで

やろうかななんて思ったりしてるところ。