赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

Panasonic LUMIX DMW-CT95-T

Panasonic LUMIX DMW-CT95-T

現在のメインカメラのパナソニックLUMIX「DC-TZ95」というモデル専用となる

保護カバーの着脱が瞬時に可能な、LUMIX純正ソフトケースを購入した。

販売価格はオープンプライスで、大体の相場は6000円前後とのこと。

 

バッグで持ち歩く時はケースに入れていたり、アウターを着る季節なら何とかなっていたけど

ちょっとそこまで出掛けるにしても、ポケットに入れるのはサイズ的に厳しいということで

ケースやストラップなどを色々と調べたところ、安心感のある純正に落ち着いた次第。

 

ケースのフロントには大きめにLUMIX、バックにPanasonicの刻印入り。

カラーはこのダークブラウンしかないようで、少し残念なのが合皮というところ。

カメラに接触する内側の素材は、柔らかい起毛素材で出来ている。

 

f:id:mr_redwing_children:20230518111128j:image

取り付けはカメラ本体の三脚用ネジ穴とカバー側のネジで固定するだけ。

1円~100円硬貨の厚みが合うので、専用のドライバーを用意する必要はない。


f:id:mr_redwing_children:20230518115901j:image

更に付属のストラップをカメラに通せば完成。

ちなみにストラップもケース本体と同色の合皮が使われている。

 

f:id:mr_redwing_children:20230518111140j:image

こういう帯状のストラップは初体験で、どうやって通すのだろうと調べたところ

ニコン巻きという、ストラップの先端が中に収納出来る方法で通してみた。

www.biccamera.com

このケースの仕組みは単純で、底部分のスナップボタンでカバーを留めるというもの。

スナップボタンにクセがあるみたいで、留める時には少しコツが必要だった。

 

撮影する時の自分視点だとこんな感じで結構豪快に広がる。

使い心地が変わってしまって違和感があるけど、慣れるまでの我慢というところ。

それにSDカードの抜き差しが出来なくなるのは、最大のデメリットと言えそう。

 

Tシャツに合わせてぶら下げてみたところ、ガチっぽくなるかなと思っていたけど

カメラが隠れていることもあってか、意外とオシャレな感じかもしれない。

但し撮影時の状態は、パーツが広がってスタイリッシュさが無くなるのは致し方ない。

 

日常的なメンテナンスをするとなれば、艶出しの乳化性クリーム辺りかなと思うけど

塗膜の剥がれには、サフィールのレノベイティングカラークリームがあると心強い。

 

 

こういう小物使いをする時は、質感を意識したコーディネートだとテンションが上がる。

所有するレッドウィングのブーツなら、この辺りのクラシカルなタイプで合わせたい。

個人的には梅雨入り=ブーツシーズンの終了ではあるけど、このカメラケースを入手したし

例年よりもかなり早めにサンダルデビューをしてしまったので、少し延長したい気分。