赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

近所メシ VOL.11 バーグ戸部店 スタミナカレー

f:id:mr_redwing_children:20200615145434j:plain

近所メシ VOL.11 ハンバーグとカレーの店 バーグ戸部店 スタミナカレー

カレーに豚しょうが焼きと生卵が乗るボリューム満点のメニュー。

バーグのスタミナカレーは横浜のB級グルメとも言われていて

地元でも意外と知られていないような存在のローカルフード。

カレーに生卵乗せは、幼少の頃に友人宅に泊まりに行った時に出て来て

少々驚いたが、今となっては割と普通に思ってしまう。

ちなみにその時黄身が双子でさらに驚いた。

今は双子を除けてパックするらしく、それ以来一度も当たったことはない。

 

f:id:mr_redwing_children:20200615145457j:plain

看板メニューのスタミナカレー生卵入り800円。

10時間掛けて煮込んだ特製カレーに豚のしょうが焼きと

生卵を乗せたガッツリ系のメニュー、生卵は焼きにすることも可能。

お肉とカレーは別の方が良いんじゃないかって思ってしまうけど

ぷるぷるの甘じょっぱい豚バラのしょうが焼きが

カレーと喧嘩することなく調和し、このジャンク感がたまらない。

 

f:id:mr_redwing_children:20200615145510j:plain

カレールーはどろっとした中に具材が完全に溶け込み

旨味が凝縮されていて、甘さとコクは文句の付けようが無く

しっかりスパイスが効いていて、後引くその辛さもバランスが良い。

さらに生卵のマイルドさが加わり、カレーの飲み物感が増す。

普通盛でも量が少し多いので、味変としても良い。

変な話に聞こえるが、この豚カレーライスをおかずに白いご飯が欲しいなと思える。

 

f:id:mr_redwing_children:20200615145529j:plain

スタミナカレーは注文して、水を飲んで一息付いたと思った矢先

すぐに出て来るので、入店から5分程度でさっと食事を済ませることも可能。

早さの理由はしょうが焼きを下焼きして予め準備してあるからだそうだ。

ちなみにプレーンなカレーはスタンダードカレー640円で

辛さの調節やトッピングメニューも豊富で定食メニューなどもある。

もちろんカツカレーやハンバーグカレーなどの定番系もあるが

自分好みに色々とカスタマイズするのが通の食べ方らしい。

以前は大食いのチャレンジメニューもあったが現在は不明。

 

f:id:mr_redwing_children:20200615145545j:plain

有名人の写真もあり、ずいぶんと変色しているがサインもある。

テイクアウト客も多く、近隣で働いている方が何組も

大量に注文して持ち帰っている様子も見受けられる。

夏季は衛生上生卵のテイクアウトは出来ない。

 

f:id:mr_redwing_children:20200615145607j:plain

営業時間は11:00~21:30、定休日は日曜日。

横浜市営地下鉄ブルーライン高島町出口1から徒歩1分。

京急戸部駅から徒歩約3分ほど。

バーグはおそらく1974年開業の新杉田店が発祥と思われるが

自分が行った戸部店とはオーナーが違い、別形態として営業しているようだ。

系列店は吉野町店と川崎の浅田店もあり。