REDWING COLUMN NO.16 Boots Shelf DIY
コレクションしているレッドウィングのブーツの棚のDIY。
没ネタって訳じゃないが、昨年に行った時に残しておいた画像。
戸棚と戸棚の間にある、半畳分ぐらいのスペースがブーツ置き場。
以前までは余った本棚にブーツとメンテグッズを
置いていたので、あまり効率良く置けず
エンジニアやペコスなどの丈長い系は別の場所に置いていた。
そうこうしている間に、ブーツがちょこちょこと増えて行ったので
重い腰を上げ、ようやく取り掛かることになった。
手っ取り早く仕上げるならディアウォールってことで
ホームセンターで材料を調達。
奥行きを薄くしたかったので1×4材を選択。
ブーツ程度の軽い物のみなので問題なさそう。
棚板は設置場所の下の戸棚で使っていた物を再利用。
なので買い足した物は確か4千円ぐらい。
色の付いた木材の方が雰囲気あってカッコイイけど値段もそれなり。
そっちの拘りは引っ越した時か、また何かの機会に。
作業に夢中で撮影し忘れてしまったので、一気に完成。
ディアウォールを壁の色と同じ白にしなかったのを少し後悔。
一見シンプルで簡単そうだが、棚付けを一人でやるとなかなか大変だった。
電動のドライバーを借りて来れば良かったけど
面倒だったので手動で行ったが、想像以上に右手がやられたのを覚えている。
握力の回復を待ちながら、休み休みで三時間程で完了。
上二段は6インチ丈ブーツに丁度いい高さに
下から二段目はペコス丈、一番下はエンジニア丈に調整。
棚の完成後の楽しみは、何と言ってもブーツの配置を考えること。
ビールを飲みながら、あーだこーだと悩む至福の時。
型ごとに色違いを並べて、空いたスペースはグッズや箱で埋めるパターン。
こうやって見ると、ダナーライトのカーキと黒を入れ替えた方が
縦のラインがキレイに揃ったなと今更思う。
これはまた違う時に撮った別パターン。色で括った置き方も試す。
ダナーを移動させてレッドウィング専門店のイメージ。
Eワイズを横に8つ並べると、ややきつくギリギリな幅なので
同じ段にDワイズとEワイズが程良く並ぶのが良い感じ。
先程の並べ方と甲乙付け難いが、こちらの方が横の収まり具合が良い。
コレクションしている物をキレイにディスプレイすると気持ちが良い。
しかもメンテナンスのモチベも高まるので
やっておいて良かったとつくづく思う。
最近はまた少し違う並べ方にしているが
配置を悩むのが楽しいので、その時の気分で変えたい。