赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

Mr.Children LIVE Blu-ray「Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸」

f:id:mr_redwing_children:20190625140149j:plain

本日6/26はミスチルのライブ映像作品

Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸」DVD版、BD版の発売日。

と言ってもフラゲしたので、前日に既にBD版を購入して視聴済み。

 

今作はアルバム「重力と呼吸」発売に伴ったツアー。

2018年10月6日から海外台湾公演の2019年2月2日まで行われ

国内最終の12月23日大阪城ホール公演の映像を収録。

ミスチルのセルフプロデュースになってから

更にバンドサウンドを前面に出した濃いめのライブ映像作品。

www.youtube.com

 

f:id:mr_redwing_children:20190625140809j:plain

初回限定版はジャケットが特別仕様になっていて

見る角度によって写る画像が違う仕組みになっている。

ミスチルでここまで豪華なジャケットは今までになかったと思う。

 

f:id:mr_redwing_children:20190625140619j:plain

おっと、真顔な桜井さんw

 

f:id:mr_redwing_children:20190625140924j:plain

f:id:mr_redwing_children:20190625140940j:plain

裏表紙はアルバムとツアータイトルでもある

「重力」と「呼吸」の文字が浮かび上がる。

マニアなら是非とも初回版をゲットしておきたい。

 

f:id:mr_redwing_children:20190625141210j:plain

そしてこの冊子も初回限定版に付く物とのこと。

左下はショップでの早期購入で付いて来たステッカー。

 

 <収録曲>
・SINGLES 
・Monster
・himawari
・幻聴
HANABI
・NOT FOUND
・忘れ得ぬ人

・花 -Mémento-Mori-
・addiction 
・Dance Dance Dance
・ハル
・and I love you
・しるし
・海にて、心は裸になりたがる 
・擬態
・Worlds end
・皮膚呼吸 
・here comes my love 
・風と星とメビウスの輪
・秋がくれた切符 
・Your Song

 BONUS(特典映像)
Tour 2018-19 重力と呼吸 In TAIPEI

 

プロモーションでYouTubeオフィシャルチャンネルに

収録されている内の4曲が公開されている。

事前に3曲が公開されていたが、見ない様に我慢するのが大変だった。

 

「Dance Dance Dance」

www.youtube.com

1994年発売のアルバム収録、ベストアルバムにも収録された曲。

ジャカジャカジャカジャン♪が印象的な

ライブで演奏することが多い曲。

 

「海にて、心は裸になりたがる 」

www.youtube.com

2018年発売の最新アルバム収録曲。

やや懐かしいテイストのアレンジとライブを意識したであろう曲。

ネット社会、もちろん現実社会でも荒み傷付いたあなたへ。

 

「花 -Mémento-Mori-」

www.youtube.com

1996年発売のシングル曲。

ライブではたまに演奏される程度、レア度は中ぐらい。

 

 「Your Song」

www.youtube.com

2018年発売の最新アルバム収録曲。

アルバムでは1曲目に収録の優しいムードの曲。

 

一通り視聴した感想は新曲、定番曲、過去曲の

バランスがとても良く満足度大。

日常から非日常へと誘うようなSEと1曲目から始まり

自己紹介やウェルカム的に定番曲やシングル曲で流れを作り

中盤にはダークな世界観やバラードで魅せて来る。

終盤には圧倒されるような壮大な曲で本編を飾り

ラストは非日常から日常へと送り戻すように締め括る。

 

個人的にはベスト的な記念ツアーよりも、アルバムツアーの方が好きだ。

今作は特典映像の台湾講演の映像も嬉しい。

 

演奏や歌唱テクニックの進化はもちろんのことだが

照明技術や映像を映すモニターの演出が、今回はとにかく派手。

改めて、とてつもない才能の集まりで行われていると確認出来る。

これを生で観たら病み付きになるだろうし

未だにチケットが全く取れない理由も分かる。

 

個人的に良かった曲と見どころを挙げるとすれば

共にMCからの「NOT FOUND」「花 -Mémento-Mori-」

過去曲のポジショニングと言うか重要度が

現在のミスチルをビルドアップし、より大きなものにしていると感じる。

特に「花 -Mémento-Mori-」はファンの間で格が上がったんではないかと思う。

 

f:id:mr_redwing_children:20190625143355j:plain

ミスチルが大ヒットした90年代当時のアイドルっぽいイメージで

敬遠してた方ほど、今のミスチルを観て欲しかったりする。

たぶんイメージと違い、もっと幅を持っていて逞しく

エンターテイナーなミスチルがそこにあるはず、なんつってw

 

今年は久々の海外レコーディングだそうで

(進行中なのか既に終了したのかは不明)新曲制作中とのこと。

ミスチルは今年で結成30年なのだが

「まだまだやりたいことがあって、理想があって、憧れがあって

夢があって、今からでも遅くない、ちょっとずつでも、そこに近付きたい

まだまだ伸びしろがあるんだと信じて」と言っている。

自分の好きなミスチルは今もなお意欲的だ。