赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

近所の花見スポット2022

今年は3月28日頃が横浜周辺の桜の満開日ということだったので

毎年恒例の近所の花見スポットに散歩がてら行ってみた。

ここは「石崎川プロムナード」という、横浜駅東口南側から近くにある遊歩道で

花見スポットとしては比較的穴場のような場所になる。

 

この日は残念ながら薄曇りで絶好の花見日和とはならなかったけど

天候が不安定な季節なので致し方ないところ。

 

横浜市内を広く流れる帷子川(かたびらがわ)の派川の石崎川。

石崎川プロムナードという名前があるのは、実は最近まで知らなかった。

 

タイミングを見計らって京急線の上下線を同時に撮影してみた。

ここは川と線路が交差する撮影スポットでもあって、撮り鉄の方も多く見られた。

 

毎年桜の季節になると、エンジニアやペコスブーツはそろそろ終わりだなと感じる。

バイクに乗る方や寒い地域では、もちろんまだまだ長く履けると思うけど

自分の住む地域では、昼間に冬用アウターも何回出番があるかという頃合い。

その冬の終わりを名残惜しむように、昨年と同様にこの場所で記念撮影。

 

帰りにすぐ近くにある昔ながらの和菓子屋「鈴木家」に寄ってみた。

鈴木家は創業から80年以上の老舗和菓子店で、無添加がこだわりらしい。

いつも一本違う道を通ってしまって何年もスルーしていたのがもったいない。

ちなみに同じ読み方だけど「寿ヾ㐂家」という和菓子屋も近くにある。

 

先程の鈴木家で購入した、みたらし団子120円と桜を一緒に撮影。

大振りな団子は香ばしく炙られていて、甘じょっぱいこのタレがまた良く合う。

お土産として、おはぎをいくつか買って帰ろうと思っていたら

直前のお客さんに一つ残らず買い占められるというアクシデントに見舞われた。

早い物勝ちなので仕方ないけど、午前中に売り切れとは流石老舗というところ。

 

都内や横浜などの桜の見ごろは、週明けぐらいまでとのことなので

天気予報を見てもぱっとしない日が多いけど、花見を楽しみたい方はお早めに。