最近は料理らしいことをほとんどしていないので趣味とは言えなくなって来たけど
今回は久々の料理系ネタ、と言っても大したことはしていなくて
電子レンジで手軽に作れるクラッシュタイプのコーヒーゼリーを作ってみた。
YouTubeのおすすめで出て来た「食べて痩せる料理男子動画」という方の動画で
作り方を紹介されていたので真似して作ってみることにしたが
これは糖質ゼロ&低カロリーなので、減量中でも気にせず食べられるのが嬉しい。
用意したのはクラフトボス無糖500mlにラカントとクックゼラチン。
ラカントは希少糖などを使った100%自然由来の甘味料らしく
体に吸収されずに排出されるので、カロリーがゼロになるんだとか。
血糖値の上昇への影響もなく、人工甘味料よりも安心して使えるが
他の糖類に比べて高額な為、コスト面を考えると他を選ぶのもアリだなと思う。
カロリーをどうやって加算して良いのか分からないんだけど
コーヒー500mlに対してゼラチン2袋だと単純に+36キロカロリーで良いのだろうか?
もしそうだとしたら100ml辺りは約7キロカロリーの計算になる。
ちなみにゼラチンを寒天に代用するとカロリーゼロにすることも可能だが
寒天は溶ける温度が高めという性質もあって、どれを選ぶかは一長一短な所がある。
今回使うのはペットボトルのコーヒー500mlに対してラカント30gにゼラチン5g×2。
コーヒーを半量ぐらいカップに移し、ラカントとゼラチンを入れて掻き混ぜ
電子レンジ500Wで1分20秒(600W1分)ほど温める。
レンジで温め終わったら、ゼラチンとラカントがしっかりと溶けているかを確認し
半分ほど残っているペットボトルの方に戻して軽く振って馴染ませる。
この時に糖類を入れていると溢れてしまうので、元の方の中身を少し減らしておき
後は冷蔵庫でゼラチンが固まるまで冷やすだけで終了。
冷蔵庫で大体3~4時間冷やせばしっかりと固まり、自家製コーヒーゼリーの完成。
ペットボトルだと保存も楽だし、押し出すだけで勝手にクラッシュされて
しかもクラフトボスのボトルは柔らかいので一回で食べたい量を調整して
出しやすいのも、とても良いチョイスだなと思う。
もちろん他メーカーのペットボトルコーヒーでもOK。
中身が減って来ると出しづらくなるので冷蔵庫に逆さにしておいたり
最後は飲み物を入れてシェイクして食べ切るなんてのも良いらしい。
ゼリーは結構しっかりと固まっていて食べ応えのある仕上がり。
ラカントを加えたが甘さは控えめで、大人っぽい本格風の味にまとまっていて
定番的なコーヒーフレッシュや牛乳を入れて好みのスタイルで味わいたい。
甘い物好きの方なら更にシロップなどを追加しても良いと思うし
ベースのゼリーの甘みが控えめだとアレンジ出来る物がたくさんあるのが楽しい。
しかも液体のコーヒーよりもお腹を満たしてくれるのが嬉しいところ。
適度な器が見当たらなかったのもあって、なかなか美味しそうに撮るのが難しく
白いお皿に入れたら岩のりにしか見えなくなってしまったりして
味はもちろん良いんだけど、どうせなら映えるように撮りたかった。
そして同じくクラフトボスの無糖紅茶を使った紅茶ゼリーバージョン。
こちらもラカント30gにゼラチン2袋の10g使用したが
紅茶は450mlなので固まり過ぎたり甘くなるかなと思ったけど問題なかった。
この黄金色がとても美しく、紅茶の良い香りが広がって贅沢な気分になる。
甘さは控えめなのでシロップを追加しても良いし、もちろんミルク系も間違いなし。
詳しいことは分からないが、今回のゼラチンの量?だとカフェオレは
上手く固まらないらしく、おそらくミルクティーもそうなる可能性がある。
紅茶ゼリーにレモンスカッシュを入れたら、お店にありそうなデザートになった。
レモンスカッシュの酸味と甘みが先に広がり、最後に紅茶ゼリーの香りと苦みに
優しい甘みで口の中を爽やかにしてくれて一度で二度美味しいとは正にこのこと。
久々に飲んだけどシンプルにレモンスカッシュが美味しい。
※これはゼリー込みのコップ一杯分約50キロカロリーに加えて糖質アリ。
ここで3月から地味に始めたダイエットは満5ヶ月経過時点で-10.5㎏。
7月は-1.5㎏と期間中で一番落ちなかったので、そろそろ停滞しそうな感じがある。
一応目標を残り2.5㎏にしたけど、終わりを見据えてリバウンドしない程度に
こういう甘い系の物も色々と増やして行きたいなと思っているところ。