赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

近所メシ VOL.21 山道家 みそラーメン

f:id:mr_redwing_children:20210413222528j:plain

近所メシ VOL.21 山道家 みそラーメン

道家(やまみちや)は家と付くが、家系ラーメンではなく味噌専門のラーメン店。

現在は閉店済みだが吉野町にあった「麺や山道」の系列店らしい。

普段はつい家系ばかり選んでしまうが、たまには違う味のラーメンもってことで

今回は気になっていた味噌ラーメンのお店をチョイスした。

 

f:id:mr_redwing_children:20210413224627j:plain

味噌ラーメンの専門店らしいメニューのラインナップ。

辛みそや辛シビに激辛なども気になるが、初めてなのでスタンダードな味噌と

ギョーザにランチタイムは無料サービスの小ライスを付けてもらった。

一応醤油ラーメンと塩ラーメンもあるようだ。

 

f:id:mr_redwing_children:20210413224648j:plain

道家のオープンは2019年秋で、元々中華料理屋だったらしい。

店内はテーブル席三つとカウンターに6席と、程良く小さめで落ち着く。

 

f:id:mr_redwing_children:20210413224707j:plain

厨房が良く見えるのでこの席にしたが、味噌のペーストから鍋で炒めて

しっかりとスープを作っている様子が伺えた。

 

f:id:mr_redwing_children:20210413224727j:plain

テーブルにあるトッピングは市販の良く見掛ける物。

刻みにんにくと右のタッパーは辛子高菜、これがかなりイケる。

 

f:id:mr_redwing_children:20210413225348j:plain

待つこと約10分ついに着丼、みそラーメン並盛700円。

具材の配置から食べ慣れた家系ラーメンに近いルックス。

お店で味噌ラーメンを注文したのはもう何年振りだろうかってぐらいの感じ。

 

f:id:mr_redwing_children:20210413222613j:plain

具材は海苔二枚にチャーシューと刻みネギ、隠れているがもやしも入っている。

デフォルトでゆで卵が入っているのはかなり嬉しい。

 

f:id:mr_redwing_children:20210413222637j:plain

スープは味噌の濃厚さと油のこってり感がとても良く

冬場の寒い時なんかは体を芯まで温めてくれそう。

そして味の切れが良いので、ついつい飲んでしまって止まらなくなる。

 

f:id:mr_redwing_children:20210413222656j:plain

麺はサッポロ製麺の物で、味噌に合う中太のちぢれ麺。

スープが良く絡み、コシがあってぷりっとしている。

 

f:id:mr_redwing_children:20210413222722j:plain

頼んでおいたギョーザも到着、自家製ではなくおそらく業務用らしい物。

たっぷりの酢コショウで頂く。

 

f:id:mr_redwing_children:20210413222741j:plain

ランチタイムサービスで11時~14時半まで小ライス1杯無料。

これもかなりありがたい。

 

f:id:mr_redwing_children:20210413222758j:plain

辛子高菜を乗せたライスにスープが染み込んだ海苔を巻いて食べる。

若干海苔が溶けてしまって、普段良く食べている家系ラーメンの海苔って

全然溶けないのはすごいんだなと改めて思ってしまった。

まあ溶けたところで海苔巻きライスは最高に変わりない。

 

f:id:mr_redwing_children:20210413222820j:plain

ギョーザは残ったスープに浸してふやかして食べるのも良い。

スープに辛子高菜を入れるのを忘れたのが若干悔やまれるところ。

 

f:id:mr_redwing_children:20210413222838j:plain

店舗は相鉄線西横浜駅出口2(南口)から徒歩10分。

京急戸部駅から徒歩15分ほど。

通常時の営業時間は11:00~23:00までの火曜定休。

 

f:id:mr_redwing_children:20210413222917j:plain

道路の反対側には以前記事にしたムカヰベーカリーがある。

もちろん帰りに寄ってパンを購入した。

元々ムカヰベーカリーに行った時に、向かいに知らないラーメン屋があるってことで

別の機会に行ってみようってことで今回に至った。

 

f:id:mr_redwing_children:20210413222946j:plain

さらに帰りにぷらぷらと歩いていると何ともレトロな銭湯を発見。

オープン前だったので中の様子は見れなかったが

こちらは朝日湯というらしく、開業は1951年とのこと。

k-o-i.jp

 

f:id:mr_redwing_children:20210413223008j:plain

敷地内にはコインランドリーも設置されている。

まるで何十年も前にタイムスリップしたかのような渋い店内。

 

f:id:mr_redwing_children:20210413223034j:plain

こんなところに銭湯があったなんて全く知らなかったのは勿体ない。

現在横浜駅周辺の銭湯は5軒ぐらいしか残っていないらしい。

いつか銭湯に行った後にラーメン食べてパンを買って帰るなんて

出来たら良いなって思ってしまったりする。

 

f:id:mr_redwing_children:20210413222553j:plain

※3月頭から密かに始めているダイエットの定期報告。

現在の成果は-6㎏と、大体一月で-2㎏ペースで順調に続いている。

こんな感じのラーメンライスに餃子のコンボみたいな日は夜を相当控えないと

減らないのが良く分かったので、多くても週に2回ぐらいに抑えるようにしている。

目標にしていたパツパツのジーンズは程良い緩さになったけど

このまま続けていると早い内から夏バテを起こしそうな気もするので

さらに減量メニューを工夫しないといけないかもしれない。