赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

近所メシ VOL.20 ムカヰベーカリー ガーリックブレッド

f:id:mr_redwing_children:20210408211545j:plain

近所メシ VOL.20 ムカヰベーカリー ガーリックブレッド

久し振りの近所メシ、今回は相鉄線西横浜駅近くのムカヰベーカリーに行って来た。

ムカヰベーカリー(ムカイベーカリー)は1930年創業の歴史あるパン屋さんで

ガーリックブレッドは絶品として、TV番組などに取り上げられ

地元住民のみならず愛されている、とても人気のあるパン。

別の店舗は「バーデンバーデン」という名前で横浜第二合同庁舎内と

横浜市営地下鉄ブルーライン伊勢佐木長者町近くの二店舗がある。

ちなみにバーデンバーデンという名の飲食店は調べてみると結構あるが

ムカヰベーカリーの関連店舗は現在横浜市内にある、この三つの店舗のみ。

 

f:id:mr_redwing_children:20210408211650j:plain

伺ったのは平日11時半ごろ、次々と人が吸い込まれるように入店して行く。

店内に入るとパンの良い香りが漂っているが

マスクをしているので残念ながら思い切り味わえないのが残念なところ。

 

f:id:mr_redwing_children:20210408211708j:plain

小振りな店舗だがたくさんの種類が並んでいて目移りしてしまう。

そう言えば、横浜駅周辺ってこういう路面のパン屋さんてないなと気付く。

 

f:id:mr_redwing_children:20210408211731j:plain

サンドイッチやロールパンの種類も豊富。

エビカツステーキサンドがとても気になった。

 

f:id:mr_redwing_children:20210408211749j:plain

お土産用にも最適な洋菓子なども並ぶ。

 

f:id:mr_redwing_children:20210408211806j:plain

そしてお目当てのガーリックブレッド。

店頭には並ばず、お願いすると奥から出してくれる。

冷凍の物もあるが作りたての物にしてくれた。

 

f:id:mr_redwing_children:20210408211609j:plain

そしてこちらがガーリックブレッド、税込み378円。

画像だとサイズが分かりづらいけど、8㎝角ぐらいの小振りな食パン。

横のサイズは500mlのペットボトルと同じぐらい。

添加物などはほとんど使用してないとのこと。

 

f:id:mr_redwing_children:20210408211828j:plain

初めて食べると言うと、食べ方についての説明書きを入れてくれる。

トーストする時はアルミホイルを敷いてくださいとのこと。

 

f:id:mr_redwing_children:20210408211914j:plain

切れ目に沿って開いてみるとたっぷりのガーリックバターが姿を現す。

バターにはパセリが練り込まれていてガーリック感は控えめな感じ。

 

f:id:mr_redwing_children:20210408211933j:plain

バターナイフで薄く伸ばして、オーブンでトーストする。

外側がカリっとするぐらいの感じが好み。

 

f:id:mr_redwing_children:20210408211948j:plain

そしてトースト完了。

ミルク感たっぷりの優しい塩味のバターに

ガーリックをほんのりと効かせた抜群のバランス。

これなら朝や昼間でも臭いを気にせず食べられる。

何よりもこのパンの中はフワフワ、外はサクサクの食感にとても感動する。

ケンコーマヨネーズのジャンクなガーリックバターをびしゃがけした物も

すごく好きなんだけど、それとは味のベクトルが正反対。

 

f:id:mr_redwing_children:20210408212007j:plain

そのままでも間違いない美味しさだけど

ゆで卵とスモークチキンにレタスを乗せて食べるとまたこれが最高。

ゆで卵に少し塩と黒コショウで味付けしている。

こういうパンって上の具材だけ先になくなって下のパンだけ残ると

やや残念な感じになるけど、どっちが主役かってぐらいパンが美味しいので

どういう食べ方をしても美味しく食べられてしまう。

 

f:id:mr_redwing_children:20210408212028j:plain

おまけという訳ではないけど、揚げたて焼きたてと言われると

一緒に買わずにいられず、チーズパン124円とカレーパン173円も購入。

どちらも流石老舗のパン屋さんの美味しさ。

カレーパンはスパイシーではなく甘みのある優しいカレーで

小さいお子さんなども安心して食べられる味。

 

f:id:mr_redwing_children:20210408212129j:plain

店舗は相鉄線西横浜駅出口2(南口)から徒歩10分。

京急戸部駅から徒歩15分ほど。

℡045-321-1848 営業時間は7時~19時、日曜定休。

電話での予約なども承っているとのこと。

店舗左側が工房で他の店舗の分もこちらで作っているそうだ。

 

f:id:mr_redwing_children:20210408211845j:plain

久々にパン屋さんの美味しいパンを食べたけど

コンビニやスーパーの物に慣れていると全然別物だって驚く。

ムカヰベーカリーでは他にもくるみを使ったお菓子が全国で1位になったり

水を使わずに牛乳でこねた食パンもとても有名らしい。