赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

近所めし VOL.17 寿軒 天丼弁当

f:id:mr_redwing_children:20201104184338j:plain

近所めし VOL.17 寿軒 天丼弁当

今回は横浜の超ローカルな相鉄線平沼橋駅すぐ近くの寿軒の天丼弁当を食べた。

寿軒は平沼橋駅周辺に住む方の間では、昔から有名なお弁当屋さんで

特に天丼がとても人気のあるメニューになっている。

また横浜で安産祈願として有名な神社の目の前と言うこともあって

寿軒の天丼は隠れた名物とも言われているようだ。

 

f:id:mr_redwing_children:20201104184408j:plain

寿軒天丼弁当大盛り700円、普通盛りだと650円。

ちなみに土曜日はサービス価格の30円引きとなっている。

容器からはみ出した海老天がたまらない。

最近海老の登場率が高いのはたまたまなのか、影響されているからなのか?

 

f:id:mr_redwing_children:20201104184428j:plain

天丼の具材は海老天、イカ天、にんじん天、れんこん天、大葉天の5品。

付け合わせのブロッコリーと漬物は除けておいた。

大きめが嬉しいぷりぷりの海老天に噛み応えのあるイカ天

少し時間が経ってもサクサク感が残っていて、冷めても充分に美味しい。

具材や付け合わせは日替わりらしく、別の日に食べた時は

イカ天の代わりにイカとにんじんと玉ねぎのかき揚げだった。

 

f:id:mr_redwing_children:20201104184453j:plain

少し硬めに炊き上げたご飯に甘じょっぱいタレが染み込んで最高に美味しい。

丼ものは基本つゆだくじゃない方が好きだけど、天丼は別物。

やはりご飯は大盛りでガッツリと行きたい。

 

f:id:mr_redwing_children:20201104184526j:plain

この昔懐かしいレトロ感のある店構えは子供の頃に戻ったかのような感覚。

寿軒はこちらで創業してもう70年近く経つらしく

横浜を舞台にしたドラマには、何度かロケ場所として使われたそうだ。

 

f:id:mr_redwing_children:20201104184547j:plain

ショーケースの中には正に揚げたての海老の天ぷらがどっさり

地元のおばちゃんが作る昔ながらの手作り弁当と揚げ物が並ぶ。

この日は11時半過ぎに伺ったが、やはり狙い目は午前中のようだ。

 

f:id:mr_redwing_children:20201104184619j:plain

寿軒の真向かいの水天宮平沼神社、この日も七五三のお祝いをしていた。

マンションや線路に囲まれ、高架下のすぐ側にぽつんとある小さな神社。

横浜で家系ラーメンを食べて買い物をして、こちらにお参りして天丼を買って帰る。

そんな休日の過ごし方なんて良いなと思う。

 

寿軒は相鉄線平沼橋駅から徒歩1分、水天宮平沼神社向かい。

月曜と日曜祝日定休、営業時間は基本10時半頃~16時頃で多少前後するとのこと。

現在はテイクアウト需要が高い為、少数のメニューだけで展開しているそうだ。

 

f:id:mr_redwing_children:20201104184634j:plain

相鉄線平沼橋駅から横浜駅まで約500m、直線なのでホームの端が見えるほどの近さ。

平沼橋は横浜駅ほどの見どころはないけど、都会の忙しない感じと違って

のんびりとした雰囲気がとても魅力的な場所、もっとこの辺の良さを探って行きたい。