REDWING COLUMN NO.58 コロンブス ジャーマンブラシ
レッドウィングなどのブーツのメンテナンス時に愛用しているアイテムの中で
使い勝手が良くてお気に入りの一つが、このコロンブスのジャーマンブラシ。
持ち手が付いているので液状の物を塗る時や丸洗い時にとても役立つ。
馬毛なので毛に程良いコシがあるが、レザーに傷が付きにくいのも嬉しい。
このタイプのブラシはハンドルブラシなどと言われているが
これとほぼ同じ物がレッドウィング純正アイテムとして最近になって
ダウバーブラシの名称でラインナップされるようになった。
持ち手が付いたブラシはいくつかあるが、どれも細かい作業向けとなっている。
左からコバ用の豚毛ブラシ、両面2色の豚毛が付くコンビブラシ。
そしてジャーマンブラシ色違いの二つは水に濡らす用、濡らさない用で分けている。
以前はコンビブラシで丸洗いなどを行っていたが、毛が抜けたり絡まったりして
買い替えに悩んでいた時にYouTubeで海外の方のブーツメンテナンス動画で
ハンドルブラシを使って丸洗いしているのを見て、これだ!とすぐに探し始めた。
そしてコロンブスの物が良さそうだと言うことで購入した次第。
コバブラシは細かい所の埃や汚れ落としには良いが、やや毛が硬いので限定的。
ジャーマンブラシの方がレザーの面積が広い部分もカバー出来る。
コバブラシは正直普通の歯ブラシでも全然OKと言う感じ。
何と言っても液状のオイルやクリーナーを使う時にとても使いやすい。
レクソルのレザーケアキットとジャーマンブラシはセットで使っていて
丸洗いやその後のケアなどに挑戦したい方にはおススメのアイテム。
液状のオイルはブラシで塗ると良く伸ばせて塗りムラが少なくなる。
縫い目やウェルトの付け根の方までしっかりと塗ることが出来る。
クリーナーの泡立ちも良くなる為、少量でも良く汚れが落ちる。
ややデリケートなレザーでも多少強めにやっても問題無し。
そして、このブラシでシャカシャカやっている感じが楽しい。
シボ感があったり、ナチュラルで細かい毛穴があるようなレザーの場合は
スポンジなどで洗っても汚れが取れにくい印象があって
ジャーマンブラシなら毛が掻き出すように汚れを取り除いてくれる。
アイアンレンジのアンバーハーネスやオロイジナルみたいな質感は相性良し。
もう何十回もブラシを濡らしているが、変に抜けたり毛が硬化したりはしていない。
このブラシは何人かに勧めてみたところ反応は上々の様子。
ブーツメンテナンスのプロも使っているほどなので
雰囲気的にも良い仕事をしている気分に浸らせてくれる。
個人的にもジャーマンブラシはもっと早く出会っていたかったアイテム。
2020年10月の運営報告
10月もたくさんのアクセスありがとうございました!
1日の最高アクセス数も10月12日レッドウィングの日に更新しました。
レッドウィングファンの方に見て貰えているかと思うと嬉しいです!
そして相変わらず、外部からのアクセス割合がほぼ占めていますが
交流して下さっている方、見て頂いている読者の方には大変感謝しております。
どこか引っ掛かって貰えるようなワードが見付かって頂けたら嬉しいです。
皆様今後も引き続き宜しくお願い致します。