赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

海老とブロッコリーのガーリックトマトパスタ

f:id:mr_redwing_children:20201011132228j:plain

海老とブロッコリーのガーリックトマトパスタを作ってみた。

料理は趣味じゃなくても、なるべくまめにしたいなと思っているけど

最近は晩酌ばかりで、ちゃんとした物を作るのは結構久々な気がする。

今回は包丁を使わずにお手軽な食材だけを揃えて作ったが

その手抜き感?を全く感じさせないぐらいに美味しく出来た。

 

f:id:mr_redwing_children:20201011132401j:plain

用意したのはこれらの食材で大体3人前ぐらい。

パスタ3束、桃屋のきざみにんにく、トマト&ガーリックのパスタソース。

冷凍のむき海老200g、同じく冷凍のブロッコリー170g。

冷凍の物は共にスーパーで売っていた一袋分で、ブロッコリーはレンジで解凍し

海老はお湯で洗って氷の膜を取ると良いらしいので、軽く洗って半解凍。

他には塩、コショウ、オリーブオイル、乾燥パセリ。

 

f:id:mr_redwing_children:20201011132423j:plain

ソースのガーリック風味だけでは、パンチが足らないだろうと言うことで

オリーブオイルに桃屋のきざみにんにくを加え熱して行き

その中に冷凍のむき海老を入れて色が軽く変わるまで火を通す。

桃屋のきざみにんにくは調味料なども含まれている為

味付けはこれだけで充分に美味しそうなので食べてしまいたくなる。

 

f:id:mr_redwing_children:20201011132445j:plain

そしてトマト&ガーリックソース一瓶分全部を投入し海老を煮込む。

若干塩味が足りなかったので、塩とコショウで味を調えた。

この間にパスタを茹でておく。

 

f:id:mr_redwing_children:20201011132511j:plain

パスタが茹で上がったら解凍しておいたブロッコリーを加える。

ソースが絡むように軽く混ぜたが、やはりぽろぽろと崩れてしまった。

出来上がりでトッピングした方が見た目は良さそうだ。

 

f:id:mr_redwing_children:20201011132534j:plain

固めに茹でたパスタを加え、しっかりとソースに絡める。

 

f:id:mr_redwing_children:20201011132557j:plain

仕上げにオリーブオイルを掛け、全体に馴染ませ完成。

 

f:id:mr_redwing_children:20201011132621j:plain

その辺にあった乾燥パセリを振り掛けた。

塩味、酸味も調度良く、ソースを和えるだけよりも数段上の味。

全然満足の行く出来だけど、少しパスタの量が多かったかもしれないので

ソースをもっと味わうなら2.5束分ぐらいが良さそうな感じ。

 

f:id:mr_redwing_children:20201011132648j:plain

自己採点は☆☆☆☆

ぶりんぶりんの海老がにんにくの香りとソースを纏って美味しい。

今回金麦で貰ったお皿を使ったが、このお皿に乗せるとホワイトバランスが難しく

パスタは美味しかったけど、画質の調整が良い感じに出来なかったのが少し心残り。