赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

近所めし VOL.16 大和家 西口店 中華そばと半チャーハン

f:id:mr_redwing_children:20200916203608j:plain

近所めし VOL.16 大和家 西口店 中華そばと半チャーハン。

今回は横浜駅からすぐ近くの、昔懐かしい中華そばのお店の大和家さんに行ってみた。

「家」と付くが「家系」ではなく、古き良き町中華のお店となり

この場所で開業してもうすぐ40年になるそうだ。

注文したのは15時までのランチセットのAセット900円を注文した。

ちなみにBセットは半カレーライスが付き、セットには+100円でドリンクが付く。

 

f:id:mr_redwing_children:20200916203634j:plain

横浜でラーメンと言うと、ガッツリとした家系の醤油豚骨が多いが

今回は敢えて昔懐かしい中華そばのお店をチョイスした。

チャーシューに大きめのメンマ、そしてネギの完璧なルックス。

 

f:id:mr_redwing_children:20200916203653j:plain

鶏ガラの透き通った優しい味のごくごく飲めるスープ。

麺は細めのストレート麺で自家製とのこと。

単品だとあっさりとした味に、優し過ぎるのかなと思ってしまうけど

それを後悔しないセットのチャーハンが待っている。

 

f:id:mr_redwing_children:20200916203718j:plain

ラーメンよりも最早メインと思っている半チャーハン。

大和家さんのチャーハンはとても人気があり、自宅で作る物とはまるで別物。

個人的にはチャーハン+半ラーメンのセットだと嬉しい。

 

f:id:mr_redwing_children:20200916203735j:plain

米一粒一粒に油をしっかりとまとい、しっとりとパラパラの中間で

具材は細かく刻まれていて米とバランスが整えられている。

少し濃いめの味付けで、焦がした醤油の風味が抜群に美味しい。

チャーハンをすくったレンゲをラーメンのスープに浸して食べるのも良い。

 

f:id:mr_redwing_children:20200916203805j:plain

店内は狭く席はテーブル8席+カウンター8席。

水曜どうでしょうのミスター似のおかみさんが鍋を振っている。

もう何年も行っていなかったが、味を忘れない内にまた行きたい。

 

f:id:mr_redwing_children:20200916203831j:plain

横浜駅みなみ西口徒歩3分ほど。

営業時間は11:30~23:30、不定休とのこと。

大和家さんは大和駅や藤沢にもあるが、関係などは不明。

 

 

f:id:mr_redwing_children:20200916203855j:plain

店舗はビブレや旧ダイエーと相鉄ムービルの間に入った路地にある。

横浜駅西口みなみ側は昔からあまり都会っぽくない街並みだったけど

細い路地に少し入ると、一気にレトロな雰囲気が味わえる。

この一本の道の中にもラーメン屋が三軒と大和家があり

それぞれ個性のある味のお店が並んでいる。

ここら一帯のラーメン店巡りもなかなか大変だ。