赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

豚肉とねぎとカレーの温かいつけそうめん

f:id:mr_redwing_children:20200806130916j:plain

豚肉とねぎとカレーの温かいつけそうめん。

本格的に暑くなってからは、ちゃんとした料理をしていなかったが

今回はそうめんのアレンジメニューを作ってみた。

夏は冷たいそうめんが食べたいけど、クーラーがガンガン効いた部屋で

温かいつけ汁で食べるそうめんも結構良かったりする。

そば、うどんには定番的な豚肉とねぎの和風つけ汁と

それをベースにレトルトカレーを混ぜて2種類のつけ汁を用意し

物足りなくならない&食べ飽きないをテーマに作った。

 

f:id:mr_redwing_children:20200806131132j:plain

用意したのはそうめん、昆布つゆ、豚の小間切れ200g、長ねぎ2本

ほんだしレトルトカレー、他には水と七味唐辛子。

画角的にネギは大きめに切って下ごしらえ済。

これで3人分ぐらい、カレーはお手製でも何でもOK。

肉や野菜は豚バラや鶏肉、玉ねぎなどでも良い感じ。

 

f:id:mr_redwing_children:20200806131206j:plain

水600mlにめんつゆ100mlとほんだしを適量より少し多めに入れた。

出汁感はしつつ、塩辛くならないようにめんつゆは控えめにした。

それらを弱火で煮立たせてから、具材を投入し煮込む。

くたっとしたねぎが好みなので、10分ぐらい煮込んだ。

肉は固くなるので、気になる場合はずらして入れる。

タイミングを見計らって、カレーをレンジで温めて、そうめんを茹でる。

 

f:id:mr_redwing_children:20200806131227j:plain

具材の煮込みが終わったら、温めておいたレトルトカレーブレンド

そば屋さんのカレー南蛮をイメージして

つけ汁3にカレー1ぐらいの割合で出汁を感じるようにした。

食べ進めながらカレーやつけ汁を追加したり好みで調整。

 

f:id:mr_redwing_children:20200806131254j:plain

豚ねぎつけ汁と、そば屋さん風の出汁の効いたカレーつけ汁の完成。

大したことはしていないけど、割と本格的に出来た。

 

f:id:mr_redwing_children:20200806131316j:plain

うどんやそばで食べる定番の味のつけ汁。

当たり前だが、そうめんに合わないわけがなく

七味をぱらっと振りかけて大人っぽく行きたい。

とろっとしたねぎと豚肉が一緒だと飽きが来ないのが嬉しい。

青ネギを追加したり、生姜を入れたりしても良い感じ。

 

f:id:mr_redwing_children:20200806131332j:plain

和風出汁とレトルトカレーのつけ汁。

カレーの適度な酸味があって、お店っぽい雰囲気が出ている。

食べ分けを考えて、出汁の塩味を控えめにしたのが上手いこと行った。

これは正直言って、もっと早くに出会っていたかったレベル。

子供の頃に知っていれば、年中そうめんを食べていたと思うし

そうめんが苦手な方も普通に食べてくれそうな気もする。

つけ汁がしっかりと絡み、そうめんは改めて万能だなと思った。

 

f:id:mr_redwing_children:20200806131359j:plain

作りながら、ところどころで撮影しつつだったので

少し冷めてしまったが、熱々の内に食べたら最高だなと思った。

そうめんを流水で締めた後にお湯をくぐらせて、あつもりでも良さそう。

次に作る時はうどんや、そばバージョンでも食べてみたい。