赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

近所めし VOL.8 ありがた家

f:id:mr_redwing_children:20200508181254j:plain

近所めし VOL.8 ありがた家

2003年秋のオープン以来ずっと通っているラーメン店。

緊急事態宣言前の4/5から自主的に休業していたが

5/7から営業再開と言うことで久々に行ってみることにした。

今春から少しずつ近所の家系ラーメン店巡りをしていたので

2月下旬以来の来店、もちろん安全に配慮し混雑する時間は避けている。

 

ありがた家は家系総本山とは直接的な関係は無く

ガツンとした本家の味が好きな方には、若干物足りないかもしれないが

豚骨の臭みを抑えたマイルド系、普段から家系ラーメンを食べない方を

連れて行っても評価がとても高かったので、女性や子供にもおススメのお店。

※以前も書いていたが、自宅から近いので何となく名前を伏せていたお店。

 

f:id:mr_redwing_children:20200508181323j:plain

これは2月下旬に行った時の画像。

ラーメン並盛に味付玉子とのりのトッピング920円。

味付き玉子の黄身のオレンジ色した断面が美しい。

ほろほろとしたチャーシューに、のりは型崩れしにくい物。

以前は名古屋コーチンでスープを取っていると謳っていたが

そう言った文言はいつの間にか無くなっているので今は不明。

鶏油は効いているがスープはあっさりめなので、濃いめで注文する方が多い。

 

f:id:mr_redwing_children:20200508181358j:plain

そしてこっちは今回久々に行った時の画像。

ラーメン並にキャベツのトッピングで820円、味は濃いめにしてみた。

ありがた家に来た時は、ほぼキャベツ入りで頼むことが多い。

スープと鶏油を吸ったキャベツがたまらなく美味い。

他の店の味に慣れたせいもあってか、以前にも増してマイルドな印象。

豚骨のトンが控えめで鶏ガラ感を強く感じる。

味覚を感じる細胞は1.2週間で変わるらしく

しばらく食べなかったことで、好みの味が変わったのかもしれない。

 

f:id:mr_redwing_children:20200508181422j:plain

そして何も予定の無い日の密かな楽しみ。

真ん中に浮いたチャーシューにたっぷりのニンニクを乗せ

食べ進めつつ、スープに溶かしながら味わう。

ガッツリ大胆に行けるのは近所ならでは。

 

f:id:mr_redwing_children:20200508181447j:plain

店舗は横浜駅東口から徒歩8分ほど。

横浜市営地下鉄 高島町駅 出口1から徒歩5分。

相鉄線平沼橋駅京急戸部駅、それぞれ徒歩5.6分ぐらい。

ここは吉村家から500mほどなので、長蛇の行列に萎えてしまった方は

他に行く店の候補の一つになるかもしれない。

 

通常の営業時間は11時から14時半と18時から22時50分。

定休日は月曜と第三日曜だが、臨時休業や閉店時間が早まることもある。

※当面の間は月曜定休、11時から14時半と17時から20時閉店予定とのこと。

ゴールデンウイークやお盆、年末年始などは基本休業。

自体が落ち着いて来店する際は、時間に余裕を持って行くのがおススメ。