赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

水菜としめじとふりかけのパスタ

f:id:mr_redwing_children:20200425103131j:plain

水菜としめじにふりかけを使った和風パスタ。

昨年ぐらいから趣味程度にまたやり始めた料理だが

簡単に出来る料理のレパートリーを増やそうと密かに目論んでいる。

パスタソースを和えるだけの物も全然好きだけど

それだけではちょっと飽きてしまうと言うことで

今回は手軽に出来る和風のパスタを作ってみた。

一応水菜を切るのに包丁を使ったが手でも千切れるので

包丁とまな板を使わずに作ることも可能。

 

f:id:mr_redwing_children:20200425103201j:plain

味付けはめんつゆに丸美屋のちりめん山椒のソフトふりかけ。

しらす、ごま、山椒などが入った少し大人っぽい味。

パスタ二束でふりかけ一袋全部使った。

 

f:id:mr_redwing_children:20200425103219j:plain

調理シーンは特筆すべき点は無いのでほぼカット。

予めしめじを油で炒めておいて、茹で上がったパスタを加える。

めんつゆで味付けし、パサつくので少量サラダ油を加えた。

めんつゆの量はパスタに色が軽く付く程度。

刻んだ水菜2株分とふりかけを入れ、軽く炒めながら混ぜ合わせる。

 

f:id:mr_redwing_children:20200425103240j:plain

仕上げに分葱と刻みのりを加えて完成。

パスタ屋の五右衛門にありそうなイメージで作った。

さっぱりとした味付けなので量をたくさん食べられる。

味噌汁に合うのも個人的にはポイントが高い。

風味付けにバター、ごま油などアレンジもお好みで

トッピングにかつお節やしそ、桜エビなも良さそう。

今回の自己採点は「☆☆☆☆★」なかなかの出来と言う感じ。