赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

REDWING COLUMN NO.45 レッドウィング メンテナンス 101ポストマン編

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REDWING COLUMN NO.45

レッドウィング101 ポストマン・オックスフォードのメンテナンス。

郵便局員や警察官などに使用された、所謂サービスシューズと呼ばれる物。

レザーは現在の名称で言う「ブラック・シャパラル」を使用し

オイルがほとんど浸透しないガラスレザーとなっている。

各々で好みのメンテナンスのスタイルはあると思うが

一般的に推奨されているのは、ビジネスシューズなどと同じような方法で

ガラスレザーに適したメンテナンスを行うことになる。

ブラック・シャパラルは2013年頃から艶を抑えた物に変更済。

ガラスレザーについては↓

REDWING メンテナンス ポストマン編目次

 

メンテナンス前

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一見綺麗に見えるが、30年近く経っている物なので

ところどころ小傷もあり、トゥには少し目立つ傷がある。

先程も書いたが、オイルがほとんど浸透しないレザーとなっている為

乳化性のクリームで補色しようと思っても色が上手く乗らない。

 

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同じ個所の別角度から撮った画像。

ポストマンもワークブーツのように履く方も多く

傷を気にしない方もいると思うが、光沢感のあるレザーなだけに

なるべく綺麗な状態を保てればと、個人的には思っている。

メンテナンスの作業は少し省略しているところもあるが

↓のガラスレザー編とほとんど同じことを行っている。

 

メンテナンスアイテム

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メンテナンスに用意したのは、無印良品のシューキーパー。

埃落としの馬毛ブラシ、仕上げ用の化繊ブラシ。

仕上げ用のクロス、汚れ落としやクリーム塗布用の布。

サフィールのレノベイティングカラークリーム。

モゥブレイのステインリムーバーにクリームエッセンシャル。

 

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ガラスレザーにもしっかりと色が乗る顔料系のクリームの

サフィールのレノベイティングカラー補修クリーム。

近い色がなければ、薄めたり他の色と混ぜたりして対応するようだが

今回は単純な黒と言うことで、No.01のブラックを用意した。

塗った直後であれば布などで落とせるので、ある程度の塗り直しも可能。

 

汚れ落とし

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紐を外しシューキューパーを入れ、馬毛ブラシで埃落とし。

履き皺の部分などは入念に行い、普段出来ない羽根の内側なども同様に。

 

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汚れ落としのステインリムーバーを布に取って使う。

以前にガッツリとメンテナンスをしてからは

ほとんど履いていないので、汚れ落としと言うよりも

前回に塗った古いクリームを落とすと言う意味合いになる。

同じく履き皺にはクリームが残りがちなのでしっかりと行う。

 

補色~仕上げ

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レノベイティングカラークリーム少量を布に取って傷に塗って行く。

べっとりと塗るのではなく、薄く伸ばしながら塗るのが良い感じ。

塗り過ぎた部分をステインリムーバーで拭き取りつつ三回重ね塗りした。

完全に乾くまで10分放置し、布で乾拭きし次の作業へ。

 

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ガラスレザーと相性の良い、モゥブレイクリームエッセンシャルを塗る。

布に取って薄く伸ばしながら、全体に塗り込んで行く。

仕上げに化繊ブラシでクリームを馴染ませ、さらにクロスで拭き上げる。

 

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左はクリームを塗った後にブラシとクロスで仕上げた。

右はクリームのランダムな膜がまだ残っているので光沢感が鈍い。

天井の映り込みに違いがあるので、その差が分かると思う。

右側も磨いて紐を通して完成。

 

before after

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トゥの傷跡はレノベイティングカラークリームでしっかりと

補色出来ているので、傷が目立たなくなっている。

指でしっかりめに擦っても色が落ちる様子は無い。

 

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同じく別角度、傷跡の立体感までは消せていないが、まずまずの仕上がり。

近くでじっくりと見ると傷周りの部分もクリームの膜が

出来ているのが分かるが、ぱっと見では分からない。

 

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左がbeforeで右がafter。

比べるとだいぶ目立たなくなっている。

もうちょっと上手く出来そうな気もするが、あまり欲張ってしまうと

やった感が強くなり過ぎて、逆に目立ってしまいそうなので

素人作業としては、これぐらいで充分かなと思っている。

 

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メンテナンスに掛かった時間は全部で30分程度。

自宅で出来るお手軽な作業で納得の仕上がり。

履いている時とはまた違った満足感と楽しさがある。

外出自粛中は絶好のメンテナンス日和ってことで

他にも普段やらないようなメンテナンスが出来ればと考え中。

 

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