赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

REDWING COLUMN NO.44 REDWING MAGAZINE 1998

f:id:mr_redwing_children:20200323054822j:plain

REDWING COLUMN NO.44 REDWING MAGAZINE 1998

「POPEYE特別編集版 RED WING STYLE 究極の一足を手に入れたい!」

1998年秋発刊のレッドウィング特集雑誌。

定価は税別743円、100ページほどの内容でボリュームはやや少なめ。

これは当時に買った物で、たまたま手元に残っていた。

 

f:id:mr_redwing_children:20200323054850j:plain

右は以前書いたGETONのレッドウィング特集雑誌。

見応えと言う意味ではGETONの方があると思うが

レッドウィングマニアなら両方手に入れておきたいところ。

20年以上前の雑誌なので、現在は両方とも中古で取引されているが

そこまでレアな雑誌では無いので、値段はピンキリだが手に入りやすい。

 

f:id:mr_redwing_children:20200323054912j:plain

1998年秋発刊と言うことで、ちょうどガラスレザーの8160と8161が

ラインナップされ発売が決まった時の物。

これを見た時に一目ぼれし、8160が欲しいと思ったのを覚えている。

レッドウィングと言えば、黒や赤茶がメインだったので

ガラスレザーのこのブラウンの色合いがとても新鮮だった。

 

f:id:mr_redwing_children:20200323054928j:plain

左が8161、中央は8160カスタム、右は8160。

8161はその記事にも書いたが、発売が10年近く早かったと思うモデル。

現在はクラシカルな雰囲気のモデルは受け入れられているが

当時は白いソール=レッドウィングのイメージがとても強かったので

8161は日本ではあまり売れなかったそうだ。

 

f:id:mr_redwing_children:20200323054954j:plain

他のページも軽く紹介。

レッドウィング社の歴史にも触れているが

1998年秋冬国内版のカタログと言う意味合いが強い。

 

f:id:mr_redwing_children:20200323055007j:plain

定番モデルを紹介しているページ。

当時の定価はモックトゥ税抜き35800円、プレーントゥ税抜き31800円。

2020年現在よりも若干安い程度、そう考えると現価格が良心的に感じる。

 

f:id:mr_redwing_children:20200323055021j:plain

白黒のページが多いのが、この雑誌の少し残念なところ。

レッドウィングブーム時に出回っていた偽物の見分け方も掲載している。

1998年頃だと既に偽物はそんなに出回っていなかった印象があるが

たまにヤフオクやメルカリではこの頃の偽物を見掛ける。

 

f:id:mr_redwing_children:20200323055034j:plain

ミドリインターナショナルが日本正規代理店だった頃は

都内に直営店がいくつかあり、その内の渋谷店とセダークレスト原宿店。

セダークレストはミドリがライセンスを得ていたブランドで

レッドウィングをコピーしたような、廉価版を自ら展開していた。

 

f:id:mr_redwing_children:20200323055055j:plain

1998年の終わり頃はレッドウィングブームも落ち着いて来ていたので

ある程度は店頭に並んでいて、普通に買えるようになっていた。

それまでは、たまたま入荷時に自分のサイズがある物を買うと言う

今ではなかなか信じ難いかもしれないが、それぐらい選択肢が無かった。

なので本当に欲しいモデルが手に入るのが嬉しかった。

この雑誌を読むとその頃を良く思い出す。