赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

E-BOW PLUS

f:id:mr_redwing_children:20200124045339j:plain

E-BOW PLUSまたはPLUS E-BOWと言う弦楽器用のアイテム。

E-BOW(イーボウ)はELECTRONIC BOW(エレクトリックボウ)の略で

バイオリンの弓で弦を鳴らすイメージから来ていて

振動電流によって弦を揺らし、音を鳴らし続けることが出来ると言う物。

とても幻想的でシンセサイザー的なサウンド効果が得られる。

バイオリン奏法やフィードバック奏法の様な飛び道具的に使われる。

 

www.youtube.com

↑E-BOWを使った方の動画、サウンドは見てもらうと手っ取り早い。

 

f:id:mr_redwing_children:20200124052426j:plain

自分の敬愛するMr.Childrenの田原さんがたまに使うので

ミスチルファンのギター好きでは比較的有名なアイテムだと思う。

初出は「花」の優しい歌カップリングバージョン。

他には「and I love you」「跳べ」「ロックンロールは生きている」など

最近では「Against ALL GRAVITY TOUR」のオープニングで使用。

 

f:id:mr_redwing_children:20200124053154j:plain

セットには取説やカセットテープなどが付属している。

購入したのはいつだったか?たぶん15年近く前だったような。

確か1万円もしなかったような記憶がある。

 

f:id:mr_redwing_children:20200124050543j:plain

電源には9V電池を使う。

本体の上部がぱかっと開き、そこからセット出来る。

 

f:id:mr_redwing_children:20200124050737j:plain

背面にあるスイッチは真ん中がオフ状態。

左がスタンダードモードで、右がハーモニックモード。

ハーモニックモードはオクターブ上の音が加わる為

より派手でシンセサイザー的な使い方になるかもしれない。

 

f:id:mr_redwing_children:20200124052103j:plain

電源を入れると青いLEDが光る。

底面の真ん中部分に弦を近付けて使用する。

とてもシンプルだが上手く使うには練習が必要。

 

akihikomatsumoto.com

 ↑E-BOWを使った興味深い記事がある。

ギターが鳴る様になる要因の一つに、弾き込むことが挙げられるが

振動によりパーツがガッチリ噛み合うことがあるんだとか。

そこでE-BOWの振動を利用し、音の変化について実験している。

個体によっては劇的な変化があるそうだ。

詳しいことは上記リンクからどうぞ。