赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

BARNS 両V SWEAT

f:id:mr_redwing_children:20200207021204j:plain

BARNSの両Vスウェット、現在もラインナップされている定番モデル。

正式なブランド名はBARNS OUTFITTERS。

1985年から続く日本のアメカジ系ブランド。

上質で丈夫なTシャツやスウェットなどのカットソーをメインに展開。

古くから使われて来た「吊り編み機」と呼ばれる伝統的な織り機で

生地を編んだり、縫製にも手を抜かない拘った物作りをしている。

 

f:id:mr_redwing_children:20200120004614j:plain

f:id:mr_redwing_children:20200120010310j:plain

これを購入したのは20年近く前、あまり着込まずにずっと眠っていた。

古い割りにシルエットも程良い感じで、今でも着やすい作り。

オレンジ色だがメーカーの管理上はレッドと言うことになっているようだ。

 

ここ何年かは個人的なアメカジリバイバルで、90年代当時に着ていた

アイテムを引っ張り出して来ては、ちょこちょこと着ている。

2000年代~2010年代に好んでいた物は少しタイト過ぎる物が多くて

それも全然嫌いじゃないが、タイトな上品さとルーズで野暮ったい物の

ちょうどその中間の感じが最近着たい服の気分だったりする。

 

f:id:mr_redwing_children:20200120012301j:plain

織り込まれたネームタグはヴィンテージ感がある。

ちなみにアメリカでは30年経過するとヴィンテージとするそうなので

そのルールで言うと、あと10年程でジャパンヴィンテージの仲間入り。

 

f:id:mr_redwing_children:20200120011141j:plain

前後にV字のガゼットと呼ばれるパーツが付く古い時代の作り。

汗止めや着脱時の首元の伸びを補助する役割などがあるそうで

1950年代頃までの物に見られるディテール。

 

f:id:mr_redwing_children:20200120011524j:plain

袖のリブが長い作りの「リブ長」と呼ばれる物。

古い物ほど長い傾向にあるが、メーカーによるところもある。

現代の仕様なら大体ステッチぐらいまでの長さが普通。

自分は基本的には折って着ることが多い。

 

f:id:mr_redwing_children:20200120012643j:plain

裾のリブも長めの作りになっているが

そこまでの締め付けはないので、お腹周りは膨らまない。

 

f:id:mr_redwing_children:20200120013523j:plain

ツルっとした手触りの左が表側、目が詰まっていてしっかりしている。

右の裏側は軽く起毛感があってソフトさはあるが

伸び過ぎない絶妙なテンション感、この辺にクオリティーを感じる。

 

f:id:mr_redwing_children:20200120015722j:plain

f:id:mr_redwing_children:20200120015906j:plain

左もしくは下がマッコイズの両Vスウェット。

重ねて比べて見ても、マッコイズの方はやはりガチっぽい作りだと感じる。

真四角で腕が太いので、着るにはちょっと厳しいシルエット。

この手のレトロなシルエットのヴィンテージスウェットや

チャンピオンリバースウィーブなどは手放してしまったが

ブログのネタ的に残しておけば良かったかなと思ったりする。

f:id:mr_redwing_children:20200120021051j:plain

リーバイス501XXオリジナルの物とペコス866を合わせて

某大手ハンバーガーチェーンCMの「ちょ待てよ」なお方風コーデ。

CMのスウェットは色落ちした赤やピンクっぽい色のラグランスリーブで

全く別のブランドの物だが、90年代カジュアル系アイテムで懐かしい感じ。

 

もう着ることはないかなと思い、長く封印していたスタイルだが

10年20年と経って、流行も回り回って行っていると

気分的にもリセットされていて、改めて良いなと思うようになっている。