赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

FINAL FANTASY Ⅳ ADVANCE E4版

f:id:mr_redwing_children:20191203153133j:plain

ファイナルファンタジーⅣアドバンス 通称E4版。

スーパーファミコンファイナルファンタジーⅣを

ゲームボーイアドバンス用にリメイクし、2005年12月15日発売。

このソフトの発売初期のE3版は致命的なバグが多く

大多数のバグを修正したE4版が現在もプレミア価格で取引されている。

一応E4版はWiiUバーチャルコンソールでもプレイ可能。

 

f:id:mr_redwing_children:20191203153634j:plain

購入から数年経つが、確認程度のほぼ未プレイの状態。

E4版の現在の中古取引価格は箱取説付きで定価の2倍以上し

自分が購入した時よりも更に高騰している様子。

↓の記事にも書いたがソシャゲ離れをした時に購入。

 

f:id:mr_redwing_children:20191203154446j:plain

ゲームボーイアドバンスは本体もソフトも既に生産されていないが

現在も本体は非公式の改造版が進化を続けていて

海外仕様方式のバックライト版に、IPS液晶仕様のハイグレードな物が

オークションやフリマアプリで取引されている。

 

f:id:mr_redwing_children:20191203155550j:plain

バグ修正版はこの様に黄色く囲った部分にE4と刻印されている。

バグてんこ盛りの初期版はE3と刻印され、回収されずに市場に出回り

スクウェア・エニックスはこれに対する補償などは一切せず

修正版を出したことも公にはしなかったとのこと。

 

f:id:mr_redwing_children:20191203160516j:plain

E3版は細かい設定ミスやバグが多数見られ

中にはデータが消えてしまうような物まであるようだ。

安い物は数百円からあり、致命的なバグを避けつつやれば

楽しめるかもしれないけど、コレクションするとなるとやはり微妙。

www.youtube.com

バグや修正などの詳しいことは↓

wikiwiki.jp

 

f:id:mr_redwing_children:20191203161727j:plain

ファイナルファンタジーⅣは初めて買ったスーファミのソフト。

ドラクエよりもFF派だっただけに、特別な思いもある作品。

昔は年末年始=ゲーム三昧の日々だったので

この時期はゲーム欲と言うか、少し心くすぐられるような気がする。

そんなことを思いつつ、そっとゲーム収納BOXにしまっておくのであった。