赤い羽BLOG

REDWINGとMr.Childrenを愛する男の趣味ブログ

Fender Japan Stratocaster ST62-60US

f:id:mr_redwing_children:20190920134119j:plain

フェンダージャパンのストラトキャスター「ST62-60US」

こちらは下げ札が残っていたので品番が記載されていた。

当時の定価は60,000円だったようだ。

購入したのは2005年頃だったと思う。

 

その頃それなりに音が出せる様な環境に引越しをして

冷めていたギター熱が再燃してストラトを買うことにした。

もちろん自分の物だが、何故か友人専用のようになってしまい

このストラトはあまり弾く機会がなかった。

 

f:id:mr_redwing_children:20190920143051j:plain

昔はストラトは自分っぽくないと決め込んでいたところがあり

そのキャラクターが素人の自分には良く分からなかった。

もちろん今も素人のままだが、音の違いを楽しむようになり

ストラト特有のハーフトーンの響きに惹かれるようになって行った。

好みが変わったと言うか、許容範囲が大きくなった気がした。

 

f:id:mr_redwing_children:20190920143411j:plain

カラーはヴィンテージホワイト、べっ甲柄のピックガード。

このレトロ感のある色の組み合わせが好きだ。

ピックアップは品番にあるように、USAの物が付いているらしいが

それ自体はそんなに良い物ではないと思う。

 

f:id:mr_redwing_children:20190920143444j:plain

Crafted in Japanはダイナ楽器製造の物。

Q0 + 5桁のシリアルは2002~2004年製造とのことなので

既に15~17年ほど経っているようだ。

 

f:id:mr_redwing_children:20190920143514j:plain

ストラップもフェンダーの物で統一。

付属のトレモロアームを付けてみたが、ほとんど使ったことはない。

たぶん付けたのも2回目か3回目になると思う。

 

f:id:mr_redwing_children:20190920143535j:plain

㊧は同じくフェンダージャパンのテレキャスター

友人が遊びに来るとストラトを弾くので、自分は必然的にそれ以外になり

普段からストラトを弾いてはいけないように錯覚し今に到る。

 

一概に生音が大きい=鳴っているって訳ではないらしいが

ストラトの生音が他のギターに比べてすごく小さい。

ここから大きく変わって行くかどうかは分からないが

最近はなるべくストラトを弾くようにしている。